[表紙頁]へ  関連記事の目次へ


[二〇一六年十月十三日]
ラジコン戦車(リアル対戦CombatTank)を、修理した

(子供達用として)“オモチャ色々”でまとめて買った玩具群10点ほどの中に、この箱入り不動ジャンク「リアル対戦COMBAT TANK」があった。(約¥200相当?)
コントローラ/リモコン(送信機)の方は、9V(006P)を入れたらランプが点灯し、動作はするようだが、戦車本体の方は(説明通り)、まったく電源が入らない状態だった。(図1)

当初は絶望視していたのだが、触って確認して行く内に、問題箇所(主基板マイコン基板直角接続部)が分かって来て、其処を思い切って加工・修正したら、ちゃんと動作するようになった!バンザイ!

動作し始めたら、ド派手でリアルな?音が出るし、激しい動きをする。ワオ!
(動画1<クリック>
でも、その動作がちーと軽過ぎて(?)、正確なコントロールが難しいのが難点かな。
それに、こんなキツイ動きをするもんだから、接続部断線のような事故が起きてしまったのではないのかな?

(これの使用周波数は40MHz帯だそうだ。そうなると、対戦する機種は27MHz帯か。新品市販価格は、三千円位らしい)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
分解と基板確認

4個のビスを抜いて、上蓋を外してみると、中は意外にすっきりしていた。
機能毎、駆動毎にコネクタ群で分けてあって、分かり易くなっている。(図3)

まず、原因究明の際、乾電池電源では勿体無いので、外部直流電源を使うところから始めた。
...と、電源用クリップで挟む瞬間に、ポコッと音がする。
それで、動作する可能性が一気に高まった!と感じた。(感じだけ!笑)

“イモ半田”を疑って、「主基板」上のそこらじゅうの端子を半田鏝で加熱して、半田の再溶融してみたが、殆ど効果は無かった。(図4<クリック>
「コネクタ類」も抜き差ししてみたが、当初は影響無し。(後で、左右の確認に利用)

リモコン」の「STARTボタン」を繰り返し押しながら、「マイコン基板」だけを揺すり/動かしてみた時、突然ガガッ!と動くことがあった。・・・これだ!
そこで、「スピーカ端子」以外のコネクタ群を全部外して、音だけで“状態”を確認することにした。
「START」、「FIRE」でそれなりの音が出るので、電源が入ったか否かが良く分かるのだ。

マイコン基板の修正加工

「マイコン基板」と「主基板」の接点の半田付けの具合を、ルーペで見ながら半田を追加してみたが、「マイコン基板」を押して傾けると、やはり、電源が入ったり入らなかったり。

何度も半田を追加してみたが、あまり進展が無い。むしろ、「主基板」側の“パターン剥がれ”が酷くなるばかり。
こうなったら、「マイコン基板」を外して確認する以外に手は無い!

「半田吸取り網線」で半田を吸取ったら、あっけなく「マイコン基板」が外れた!(図5)
(表側の接着ゲル/ジェルは、既に外れていたし)
「マイコン基板」の「端子部パターン」は、もう随分短くなっていて、そのままでは接続出来ない。
基板をもう少し奥まで差し込めれば、何とか接続は出来るかもしれないと見た。
そこで、基板両側の「ストッパー部」をヤスリで削って、深く押し込めるようにした。(図6<クリック>

基板同士の接続

「マイコン基板」側の端子の出具合を確かめて(図7)から、それらの端子群に「予備半田」をしておいた。

“接着ゲル/ジェル”で基板同士を留めておいてから、端子同士の半田付けをした。(図8<クリック>
「主基板」側の“パターン切れ”の箇所は、ビニール多芯線の中の一本ずつを使って補った。

本来なら、故障の原因にもなった“接着ゲル/ジェル”のような軟弱固定材ではなくて、もっとガッチリしたもので固定すべきなのだが、素人細工ゆえ信頼性保証も不要なので、簡単な方法でお茶を濁しておいた。

やはり、この接続箇所が電源は入らず/不動の全原因だったようで、「コネクタ群」を全部元に戻して、電源を繋ぎ、「リモコン」側のボタンを押すと、説明書通りの動きをするようになった!
ただし、対戦時の“被弾の有無”などは、確認せず/出来ず。被害状況は、4つの後尾赤色LEDの数で判別するらしいが。

コントローラ&箱の全景

「リモコン」は、ありふれたもので、特筆すべきことも無いが、ただ、両スティックの頭に+ビスの頭がそのまま見えているのは無様で、あまり頂けない。(図9)

「戦車」本体の方をゴテゴテ飾り立ててある分、「リモコン」側は簡素なのかな?(ま、いいけど)

これは「専用箱」入りで送られ来たが、箱自身には傷みも無く、きっと、元の持ち主は丁寧に保存されていたのだろうなと思った。(図10<クリック>

私などは、余程長期保存する予定のものでない限り、箱などは早めに適当に処分してしまう口だが、このように綺麗な形で入手出来るのもいいもんだな♪
そいや、リサイクル店では、箱の有無で引き取りの可否を決めるそうだが、当然か。


[表紙頁]へ  関連記事の目次へ