[011222/1部修正011223/追修正011226]

フレッツ・ロボTM(c?)が、当たりました (TMではなかった。(c)も表記なし。非売品ゆえ?)

今年は、景品の当り年のようです。先回のMr.KnocksTMに続いて、これも当たった!
NTT西日本のフレッツADSL」の申し込み時に、"どうせ、当たらないでしょうが、ついでだから"と申し込んでおいたら、当たってしまいました。(この調子で、年末ジャンボも当たらんものでしょうか?)

このロボ君は、おもちゃのタカラの製品のようですが、中々デザインも良く、可愛らしくて気に入ってしまいました。(今年のテーマは、「癒し系」とか。)
これは、フレッツADSL経由で、外出先から室内監視やリモコン操作ができるらしいのです。ただし、接続はUSB

早速、動かしてみよう...
当苑のガラクタの中でUSBが使えるのは、僅かにMebiusのみ。これに、ドライバ類をインストールして、ロボ・アイコンをクリック!.....しかし、「先に、フレッツ接続ツールをインストールせよ」との事。

いやー、それって!邪魔だから外してしまったものです。(EC2012の*注、参照)
それを今更、入れてシステム構成を崩すのも、嫌ですしねえ。(接続できるようになるまで、散々苦労しましたから、尚更です!)
ADSL経由なのは分かっていますが、まずはオフラインでテストしたいものです。それに、使えるなら、そのままオフラインで利用してみたいですね。でも駄目みたい...

問い合わせてみると.
"何とかならないものでしょうか?"と、タカラさんデジタルサポートへ問い合せしました。と、丁寧な応対でしたが、「それは仕様です」とのご返事。(しゃーない、NTTさんへお礼とクレームのメールでも出しとこ!)

気になったところ.
飾っておく分には、問題無いのですが、"いざ、USBを接続"となると、横に突き出すコネクタが場所を取るし、ちょいと美観が...(添付品のケーブルは、黒デスヨ。まあ、これは、好みにもよりますけど。)
後ろから出す事ができれば良かったのでしょうが、生憎と後ろには電池入れが!

ロボの評価点.
総合評価は、79点位かな。飾りにしておくだけでもいい!動かせれば、もっといいのですが。
"タカラさん、オフラインで動かせる、色替わり品を市販しませんか?少なくとも、1、2個は、もしかしたら、買います。安ければ、ですが。...いや もう、今は(2002年4月)、欲しくなくなった。1体で十分。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ