[040902]

ジャンクHi-8カメラを、試してみました.

また、ジャンクのHi-8カメラ(元FUJIX-Hi8 FH80)を、拾って来ました。(\525税込)
以前に買った8mmは、フィルムが無いとどうしようもないものでしたが、このビデオ・カメラなら出力があるのでどうにかなるかなと思って...それに、ズーム機能もなんとなく面白そうだったし...
これには、アイピース(アイカップ?)などは欠落していて、レンズの内側にはスポット状の小さなカビ(?)も1個見えます。

USB-TVを経由してみたら低分解能のせいで、絵が粗過ぎました。
“これは、カメラが悪いのだろう”と性急断を下すところでした。しかし、アップコンバータ経由にしたら、結構まともな映像が出ました。

一応映像出力は出ましたが、録画テープが動かないので(当然/残念ながら)記録機としては使えませんねぇ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
始めのテスト.
動かすために、これのバッテリを買い足す気は無かったので、ACアダプタ(約5.9V,2A)用のジャックにリード線を付けて、端子に直接半田付け。
ケーブルは、先日大片付けの際に捨てたはずだったのですが、偶々当苑の屋外廃品箱に残っていたので、素早く回収して来ました。(ゴミ収集日まで日数があったからですが、それにしてもラッキー!でした)

中継機として、USB-TVがありますので、まずはこれを使ってみました。
結果、一応絵は出ますが、この組合わせは(画素構成が320x240pix2なので)絵が粗くて、カメラの性能確認用になりませんでした。このUSB-TVは、ハード、ソフト共に簡便な分、画質もそれなりです。

こんな映像/画像なら、数千円で売られているUSBカメラの方がもっと鮮明だろうし、小型で使い易いでしょう。でも、あれにはズーム機能は無いですね。これだと(詳細は不明ですが)およそ6〜8倍位ズームアップできます。(正しくは、8倍だそうです。Bubbleさんより。m(_"_)m)

次のテスト.
次に、アップコンバータ経由で、映像をLCDモニタ(自家製SVGA)に出して見ました。
こちらの方は、ビデオ映像らしく出て来ます。自動フォーカスしか効かないようで、ピントはやや甘めですが、結構細部も見えますし、望遠も光学的ズームなので画質はそう変わりません。

これなら、監視用などには十分でしょう。しかし、監視と云ってただ眺めているだけでは役に立ちませんねぇ。信号をどう料理すれば利用できるかが問題です。PC経由ではないので、処理が厄介かなぁ?(まぁ、もう少し勉強をしなければいけません)

それから.
これをライブ・カメラにもできそうですね。(興味はあるのですが、でも...今は、やる気無いなぁ)
定点カメラは、周りの動きが多かったり生じる変化に意味があれば、見ていて退屈しないのでしょうが、生憎この近辺にはあまり面白そうな対象物もありません。
(何か、ガラス・ケース内で作らせた蟻の巣などでもあれば面白いかも知れませんが、残念ながら生き物を飼う趣味が無いもんで...)

後、リモコンのLANCというのが、気になっています。(尚、LINCは間違いでした。Bubbleさんのコメントで気が付きました。m(_"_;m)
(はてさて、こんなリモコンのジャンクなんて見付かるのでしょうか?)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ