[070714]

DiMAGE F100、修理に失敗しました.

このMINOLTADiMAGE F100のジャンク、(二周り位大きいのですが、)何と無くCoolPix3700に似ているのと、小型400万画素に興味もあって、買ってみました。(購入費用は、既述

これは、レンズの繰り出しが途中で留まってしまい、そのままでは動作せず。手で最後まで引っ張り出すと、動作状態になると云うジャンクでしたが、多分、中のギヤの不具合でしょう。

そこで、レンズ内筒までバラすなどして、修理・回復に挑戦してみました。しかし、弄れば弄るほど悪くなって行き、最終的?には買った時よりもずっと悪くなってしまいました。●|~|_

問題は、ギヤ欠けだったのですが、レンズ部が長く迫り出すこのタイプは、送り出し用ギヤに相当強い力が掛かるのと、それぞれのギヤはかなり精密でないといけないようなので、補修は大変難しい!

今回も、遂に未完投了!・・・ 以下に、“分解の粗工程”と“切れたフレキの補修”だけを記録。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
外被の分解.
この機種は分解が結構難しい、と云うか、“外すべきもの”に気付くまでに、時間が掛かります。
上部の小液晶のカバーが両面テープで留まっている事になかなか気が付かず、両側のカバーを外すのにかなり苦労しました。

それと、レンズ周りのリング状カバーもその類いですが、内側の狭い隙間から、裏側のビス2本を外さないと取れません。
そのカバーを外すと、更にビス3本がありました。(左写真の<クリック>で、ビスなどを外した様子)

ここまで外せば、後の分解は、比較的楽でした。但し、レンズ部はまた違った厄介さがありました。

レンズ部の分解.
レンズ+CCD部は、2つのフレキを外すだけで、メイン基板から外せるのですが、フラッシュ部へのリード線が上側を横切っているので、これを上手く外しておかないと。
そして、マイクとスピーカのコネクタも外した状態が、左の写真。

更に、CCD部を外してから、レンズ内筒を抜き出す前に、後部レンズ部を外そうとしている状態が、<クリック>で出る写真。
後部レンズ部は、3箇所糊付けされています。

この辺りから、段々横のフレキが邪魔になって来ます。
細手のフレキは要注意で、折れたり切れたりしないよう注意しながらやりました。(が、結局最後は切っちゃった!f(x_x;)

内筒の取り出し.
左写真は、“邪魔するフレキ、そこのけ、そこのけ!”で、強引にレンズ内筒を引っ張り出した状態。
見ると、案の定、ギヤの歯が2枚半ほど欠けていました。

これらの歯を足せば何とかなるかな?と、そそっかしくも、小さい燐青銅板を半田鏝で加熱しながら埋め込んだのですが、これが反って悪かった!土台も高さも中途半端で、役に立たなかった。

次に、「プラ・リペア」で歯を作ってみる事にして、「型取君」で近くの正常な歯型を取りました。(左写真の<クリック>で、その様子)

これに「プラ・リペア」材を流し込んで歯型を作ったのですが、厚みが上手くコントロール出来ない!(何度もやり直しましたが、やはり凸凹が出来たりしてダメですね)

千切れフレキの補修.
補填した歯型が邪魔してか、どうやっても、レンズが途中で止まってしまうし、もう何度も開けて手直しするのも嫌になったので、とうとう諦めました!

でも、左写真のように、細手のフレキ(“レンズが出切った状態を検出するスイッチ”用)を切ってしまっていたので、せめてここだけでも補修を!
と、両端のフィルム皮膜を加熱して剥がし、細いポリウレタン線で接続しておきました。左写真の<クリック>で、接続した状態。
2本4箇所の半田付けだけなので作業は簡単。(ですが、信頼性は10%も無いかな?)

レンズが最先端まで出た時、フォーカスが合って、このスイッチが入って撮影可能状態になります。
(例えば、ここをショートしておけば、電源スイッチを入れたら、直ぐ撮影可能にはなるんですがねぇ)

結果.
閉じる前から、レンズ部の動きがあまりスムーズではなかったのですが、一旦再組み立てした後で様子をみたら、始めの内は少し動く様子が見られました。
でも、次第に不調の度合いが増して来て、やがて殆どレンズが出なくなりました。

時たま、頭を覗かせる事があるので、その時は(手力男さながらに?)手掴みでスイッチが入る所まで、強引に引っ張り出してやると、普通に撮影出来るようにはなるんですが、これでは、以前より悪くなった...f(x_x;

左写真は、“手掴み引出し方式”でセットして、マクロで撮影したFinePix4500のアップ写真。
フォーカス機構は(まだ!)正常に働くようですが、流石にズーム機構の方は復活しませんでした。(やはり、“機構部”は難しい!苦手!...尤も、“IC、LSI部”だって同じなんですがね)
[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ