モノローグ 2005.08

タブ・ブラウザ [0831]
近頃、ブラウザIE6.0が、何故かよく(と云うより、必ず)落ちるようになった。(リンク先をアクセス後、そのウィンドウを消した後で「お気に入り」を開こうとすると、落ちる。IEXPLOREの「一般保護違反」だそうだ)
それで、原因・対策を知りたくて「IE 落ちる」と、至って乱暴な語句でWeb検索をしたら、何と!ブラウザ Sleipnir が釣れた。f(-^;
これなら落ちないかな?と好奇心半分で組み込んでみた。
(以前、Operaを試用してみたが、重過ぎて使えなかったほろ苦い経験もあるんだが...)
これは、軽いし、タブも便利そう。今の処、まだ落ちてもいない。カスタマイズもあれこれ出来るようなので、もう少し使ってみよう。
(始めて使ったのだが、タブ・ブラウザってHP造りには便利かも)

心境複雑 [0829]
時々愛聴(?)している「ACE OF BASEのCDがさる店頭で、百五円で幾枚も叩き売りされているのを見掛けて、何だか複雑な心境になった。(以前にも、何かこんな思いをした事があったっけ?...)
自分が持っていなくて欲しい時に、廉価で買えるなら大変嬉しいのだが...既に持っていて、それが買った値段より安くで売りに出されていると、"そんなに値打ちが無いのか!"と物悲しくなる。
余程、これも買い足して難平(なんぴん)しようかと手が動き掛けたのだが、流石こればかりは余分にあっても役に立たないので思い留まった。
(人気が無いから安いだけで、安いから値打ちが落ちるわけでもなかろうと、ひたすら自分に説明している自分が居た)

話変わって、やっと「マトリックス・リローデッド」のDVDを買った(\1,150税込)。"何だ、これ?尻切れではないか!"ディスクが2枚入っているが、片方はまったくの上げ底だ。・・・ (ちぇっ、仕方無いなぁ。「レボリューションズ」を探して来よっと!)

冒険小説 [0821]
家人が隣街の図書館へ行くと言うので、お供させて頂いた。^-^;?
書架を眺めながら"読めそうな本"を物色していたのだが、今の気分に乗りそうなものがなかなか見付からない。本は沢山あるのだが、一々試し読みも面倒。SF物なら、「スターウォーズ」や「スタートレック」なども見掛けたが、もひとつ食欲が湧かず。
うろついている内に、C.W.ニコルという著者名が目に留まった。この人の「勇魚(いさな)」「盟約」は結構面白かった記憶がある。
そこで、表題はもうひとつなんだが、「遭敵海域」と「特務艦隊」の2冊を借りてみる事にした。
これは、ある日系二世の日本海軍士官の活躍を(第一次世界大戦前の史実に沿って)描いたもので、武士道を重んじるが敵には容赦せず無類に強いのが魅力。(ふぅ、面白かった。\(^+^)\)
ところで、「訳者あとがき」で、映画化するならキャスティングは・・・とあったが、今時大柄で精悍・爽やかな主人公銛一 三郎を演じられる役者は居るのだろうか?居るとしたら誰だろう?

小物収穫 [0816]
引いていた風邪もかなり軽くなった日曜日、日本橋へ行ってみた。
・・・最近は、気を惹かれるジャンクが少なくなった気がする。ジャンクと云えば、AMiTY VP(\500)や電子手帳(\1,000)などがまだ残っていたが、先々週からあまり減っていない?・・・(余計なお世話!)
今回の収穫は、\980の無線LANカード。以前から廉価品を見掛ける度に買っていたので、このタイプ、手元在庫が増えて来た。
本当はL11G(長頭型)より、L11GP(短頭型)の方が好きなのだが、安ければどちらでも結構!
ジャンクPCのテストなどでは、必ずと言っていいほどこれらを使っているが、近頃では差したままにする事も多いので、在庫は多いほどいいってわけ。(けど...過剰在庫ってのもなぁ...)

廉価ドリル [0810]
以前に、低速ドリルとして使うために、わざわざ安い(?)電動ドライバを買って、おまけにACアダプタで使えるよう改造したのだが、どうやら無駄だったようだ。
先日、DIYストアに行った時工具売り場を覗いたら、写真右側のようなAC専用の廉価品(\980税込)が売られていた。(または、DIYストアで廉価品を売っていた。今風に言うと、"AC専用の廉価品売っていた"となる?_?)で、それを買ってみた。
ドリルやドライバ・ビットも付いてるし6段変速も可能だし、使ってみたら別段不具合も無いので、この値段なら文句は無い。(ただ、サイズの違うドリル刃を使うには、やはり補助チャックが必要なのだが、一応2,3,4mmΦのドリル刃がついているので、ビス孔穿孔くらいなら十分間に合う)
(それにつけても、先に買った電動ドライバは軸ブレも大きいので、早まって買った失敗品のひとつかも知れない、と悔やむことしきり)

虚像 [0807]


株売買での損を、多少でも取り返したい一心で、PCいじりもそこそこに・・・
されど、損の回収も殆ど捗らない今日この頃。

どうやら参考にしているデータ類はどれもこれも、如何にも確かそうに見えるのに、実は...全くの贋像らしい。

左の2図はある2銘柄の値動き(別時期)で、仕掛けた時点以降を目隠ししてみたのだが、これらは実に教訓的(?)。どちらも下がるはずだと思い込んで/思い込まされて「信用売り」をした。(しかも、2度まで!)
一寸先も読めない素人にとっては、こうした(過去の)値動きを参考にせざるを得ないが、それが"これは、下がるに違いない!"と見えるようなパターン。なら、売っておけば、安くなってから買い戻せば儲かる!(ハズだった)
・・・ ところが、2度とも「売った」後で急激に値上がりしてしまった。(<クリック>で、その図)
"なんで、そうなるの!"と叫んでみたが、XX共済(?)も答えてはくれなかった...

邪魔邪魔! [0803]
SS3010のデータを、これにバックアップしてやろうと)久しぶりに取り出して来たSS3330Vの動きが何かおかしい。処理をする毎に止ってしまう。暫くしたら、思い出したように動き出すのだが、1回毎に数十秒だから、とてもやってられない!・・・ そういやぁ、こんなトラブルは以前にもあったっけ!
それにしても、このお邪魔なCANON LBP-250の(リモート側)ドライバの奴め!かなり出来が悪いようで(現プリント・サーバ機TP230Cs側の電源は始めから切ってあるのに)毎回、無駄に延々と応答信号を待ってやがる!
("こいつ、ひょっとしてバカでねえの?"って、暑いせいか上手く行かないと、こんなのにでも八つ当たり。自分が忘れていただけなのに...)
(写真は、使わない時は邪魔以外の何物でもないプリンタ・ドライバ/ステータス)

線収納型光鼠 [0801]
先の土曜日、降雨30%との予報(?)の下、傘も持たずに(!)日本橋詣り。(やはり0%で、ちっともダムの貯水事情は良くならず)
それはそれとして、汗100%で日本橋を一回りしたが、何処とも夏枯れか?オモシログッズも見当たらず ・・・ で、
(暑さに負けて涼みに入った)ある店の2階で、これを〜見付けたぁ〜。ケーブル&コネクタを収納出来るオプティカル・マウス(\880)。
今良く使っているSS3010用に良いかな?と思って買ってみた。
やや小振りなので多少掴み難さはあるが、ケーブルの長さは自在だし、それをUSBコネクタ諸共マウス内に収納出来る処は、今まで買ったものの中では、一番具合良さそう。(が、耐久性などは不明)
(<クリック>で、蓋付き収納箇所の写真)
SS3010アキュポイントは本体組付け型だから、これよりも便利な事は便利なんだが、少々背が低いので指を当てる時に良く失敗して[G]を打鍵してしまうのが難)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ