[011228]

PC110で、「音読」にトライしています.

近頃、「ADSL繋ぎっ放し」が祟ってか、眼の奥に強い圧迫感が!(xx)!
PC110などでのウェブ閲覧に夢中で、Mr.お疲れのアドバイスも効き目無しのようです。

これは、いけませぬ!その内、が使えなくなりそう。
そこで、考えました。眼で読まずに、で聞けばいいのだ!早速、音読ソフトを探し回りました。
現在の処、フリー・ソフトではPC110に適したものが見付かっていません。1万数千円出せば、使えそうな有償ソフトはありましたが。

探せば色々あるのだが.
まず見付かったのが、村田組さん処の「Reporter」(リンク切れ)。(左図参照) これを TP760Cで使って読み上げをさせると、結構まともに読んでくれます。(暫く放っておくと、いびきが聞こえて来るぞ!)
これのベースになっているのは、Microsoft社MS Agentのようです。(*注.

もっと無いかと探したら、西村さんの「読み上げTOOL」がありました。これも、MS Agentの系統(?)のようですが、構成や操作方法はすっきり。マーキングしてクリップ・ボードにコピーするだけで、直ぐに読み始めてくれます。(これは、便利だ!)

PC110で使えるかな?
でも残念ながら、どちらのソフトも、PC110では...声が、ブツ切れになってしまいます。 読み上げ音声の例-1.
TP230Csでもトライしてみましたが、状況は同じ。

どうやら、CPUクロックが100MHz位でないと、駄目らしいのです。まあ、7590MHzのTP760Cでも、ちゃんと出ましたが、本命PC110の33MHz(実は、40MHz)では、やはり非力過ぎるのでしょうか?("ダメかな?"という想いが頭をよぎります)

フリーだけがソフトじゃない(?)
で、あちこち周っている内に、富士通東北海道システムエンジニアリングさんの「眼の助」(リンク切れ)に出会いました。
製品版は、1万円だそうですが、無償デモ版がダウンロードできます。早速、PC110上で試してみました。

うーむ!そこそこ、スムーズに喋ってくれるようです。読み上げ音声の例-2.
(尚、声が小さくて、潰れているのは、当主の録音技術が未熟なせいで、実際はもう少しマシです。録音系は、PC110内蔵スピーカから、TP535内蔵マイクへ、でした)
声の質は別としても、先の例のように千切れ千切れではないので、これは何とか使えそうです。それに、推奨ブラウザが、 Netscapeなのも有り難い!

使い勝手がちょっと気になる.
上述の「読み上げTOOL」のように、"読みたい箇所だけを、クリップボードへコピーして音読"といった芸当ができるかどうかがポイントになります。(今の処は、まだ晴眼者ですから)

今、確認問い合せ中。良ければ購入しようと思ってます。


*注.
MS Agentは、かってはフリー・ソフトだったらしいが、現在は不明。
MS Agentに関しては、窓の杜特集記事がありました。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ