ようこそ、 へ!
[100726]

ThinkPad A30を、メイン機に昇格させました

LaVie LL700/5Dは、320GBのHDDにWin2000を載せあぐねていたので、メイン役から外して、代わりにThinkPad A30ジャンクの組替え品メイン機に昇格させました。(左写真&クリック)

他方、“主サブ”だったLL750/2は、CPU冷却ファンが停止してからは夏バテ?のため、まともに動作せず。
止む無く、これを外し、上記のLL700/5Dサブ機として使う事にしました。(これは、HDDが80GB位ならWin2000でも、喜々として動作します)

A30をメイン機として使って、暫く様子を見ていたのですが、この暑さでも問題無く動作しているので、正式採用としました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
TP仕分け
メイン機を選ぶに当たって、ジャンク棚の十数台を考えてみましたが、どれもそれぞれに個性?があって、即座には選び難い。

望ましいのは、CPUクロック“1GHz以上”で、画面サイズは“14〜15インチ”。LANは“後部取り出し”で、USBは”左側”に欲しい(が無ければ延長ケーブルを使用予定)

それらの条件で見たら、ThinkPad R31,R51,T23,A30が挙がって来ましたが、R31画面明るさがやや不足、R51輝線欠陥(左/上写真)、T23高度ツールとして併設してある(左/上写真<クリック>)ので、最後に残ったのが、このThinkPad A30ということになりました。

A30のこと
このA30CPUクロックは、条件ギリギリのCeleron 1GHz。
(本音は、PentiumIIIが乗っていれば嬉しかったのですが、止むを得ませぬ)

液晶表示は結構明るいけど、ジャンク品ゆえ少し黄色味掛かっているのが、眩しくなくて良い。(因みに、LL700/5Dの場合、輝度を少し絞って使っていました)

ただ、ちょっと気に食わないのは、キーボード左側のファンクション・キー群で、これのせいで、「半角/全角キー」や「Escキー」をよく押し間違えます。
(まぁ、こんなのは“慣れ”で解消は出来るでしょうけど、あまり感じは良くありませんね)

LaVie達
一時お払い箱にしたLaVie達は、それぞれの途(みち)を歩ませています。

LL700/5Dは、新たに80GB-HDDに載せ替えから、問題のハードウェア・エラーも出なかったので、待機させていたのですが、サブ機に空きが出来たので、それに使う事にしました。(左写真)

LL750/2は、CPU冷却ファンが完全に止まってしまったので、この猛暑?には耐えられないようで、どうやっても電源が入りません。(CPU冷却部は、触るとヤケドしそう!で、サブ機失格!)
追加でCPU冷却部だけ入手するかな?とオークションなどを調べたけど、結局二千円近く掛かるので、“先延ばし”に決定。現在は、放置状態(左上写真<クリック>)

考えてみると、ThinkPad 600/600Eの場合、色々小細工を施しつつも、長期間メイン機の座を守り続けさせる事が出来ましたが、LaVie LL700/750達は思いの外、短命でした。(民主党内閣?)
これで、LaVie系を見限るつもりは無いですが、今後の採用は、より慎重になるでしょうね。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ