[020202]

デジカメ用ACアダプタ系が、やっとできました.

先回は、ACアダプタそのものの選択を誤っていた(らしい?)のですが、今回はほぼ妥当な物を入手 (「秋月電子通商」で、9V 1.2A:850円+代引き送料1,000円!)しました。(本当は、7V位のが欲しかった)

今回は、アダプタよりも、バッテリ代りに装着する「DCカップラ」と呼ばれるものの改造に、手間が掛かりました。
この[DCカップラ]からは、ケーブルが外に出ています。そして、カメラの横には、それを通す孔があります(上下動する蓋まで付いてる)。これらの孔を利用して、ミニ・プラグを差せるようにしよう、という魂胆。
これは、その苦戦ストーリィ(?)で、左写真がその完成形です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
DCカップラを開ける.
これもネジ止めではありませんので、やはり"引っぱたき"でやりました。(先回の「余談」参照)
しかし、ちょっとヤワそうだったので、軟ビニールでコーティングされた平ヤスリの握り部分で、叩き回りました。その甲斐あってか、今回はワレやカケは殆ど無かったようです。(でも、根気が要った!)

開けてビックリ.
中には、6,600μF 耐圧10Vの電解コンデンサが一つとメガネ・コアのみ。まあ、それはいいとして、"10Vですよ、10V!" 平気で、20Vも掛けてた自分が恐ろしい。(知らぬは、ホットケ?)

さて、改造.
まず、安全性確保(特に高電圧印加対策)のために、3端子レギュレータを入れたいですね。これも、出力7Vの物にしたかったのですが、無かったので8V(AN7808)で我慢しましょう。

消費電力の計算は、ACアダプタが9V、デジカメの消費電流が1Aだから、発熱量は1W(=(9v-8v)×1A)。うーむ、これ位だったら、暫く使う間なら温度上昇は大した事はないでしょう。(ほんとかなあ?でも、7Vにすると2Wにもなるから、更に厳しくなります。アダプタが9Vなら、これは8Vでいいのかも知れません。でも、カメラの回路の方は、8Vで大丈夫なの? "サア、そんなん、シリマセン。")
これを入れるには、今入っているデッカイ・コンデンサが、邪魔。小型の3,300μFと取り替えます。コンデンサの容量が小さくなっても、レギュレータの方で、多少は補ってくれるでしょう。(何を?電圧変動?ノイズ除去?)

電源ジャックの取り付け.
ここの工作(内部のピンをチョン切ったり、外壁を削りまくるだけなんですが)は、プラグの長さ不足やら、カメラ本体の横孔との位置ズレやらで、結構面倒で、挙句の果て不格好になりましたよ。

電源ジャックは、口の周囲を削って、芯のヘソが飛び出る位にしないと、プラグが届きませんでしたし(左の写真、赤丸部分)、外から見てジャックの位置がずれていたので、慌てて反対側を削ったりして...

ジャック部の固定.
ジャック部の糊付けは、他の部品を取り付けて配線を接続してから行いました。その方が、ジャック部を固定し易かったからです。
今回も、2液混合の接着剤を使いましたが、冬場なので硬化を促進するために、加熱後できるだけ保温に気を付けました。(勿論、自分の保温の方には、もっと気を付けてましたが)

できあがってから使ってみると、直型プラグはカメラを構える時、やや邪魔になる事が分かりました。(いつも、おそいんだってば!) その内、L型のプラグを買って来て、それに替えますかねえ。
(でも、あのL型プラグは、キャップが直ぐガタガタになって外れ易くなるから、あまり好きではないのです)

これで、バッテリの消耗も心配せずに済みますし、プラグを抜けば、カメラをそのままバッグに放り込めるようになりました。

プラグ寸法で失敗.
始めにプラグを買った時に、サイズを(慎重に!)適当に選んだので、ミスりましたね。左の写真の下側が、それ。ちょっと細過ぎた。まあ、1個70円だから、許されるかな?(尚、右端のは、元付いていたプラグ)

販売店の部品専門フロアの棚には、実に沢山の種類がありましたから、いい加減な目測で選んではダメですね。(品番を眺めてましたが、あれでは識別困難)
次の時、PC110用純正ACアダプタを持って行って、「現物合わせ」で選びました。まず、ACアダプタのプラグに合うジャックを探し、次にそれに合うプラグを探しました。(これなら、失敗ナシ!)

出力極性の確認.
少々の電圧の違いなんかヘッとも思わない(?)当苑主ですが、昔"出力極性が逆"で電解コンデンサを爆発させた事があります(あれには、ほんとにビックリした)ので、ここは念を入れてテスタでチェックしました。"よし、芯側がプラス、外側がマイナスで、OK!"

使ってみたら.
問題無く、PC110に使えました。それに、横幅ったい(?)ようだけど、何とかACコンセント1個口で納まってます。
逆に、PC110用の純正ACアダプタは、(使おうと思えば使えるのですが)チョット電圧が高過ぎるので、カメラには使わない方が無難みたい。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ