[110419]

DMC-FZ1のジャンクを、買いました

先日、通りすがりに覗いたら、J&Pのジャンク箱の中に、他のガラクタに混じって、このLUMIX DMC-FZ1が転がっていたので、思わず拾い上げて来ました。(\500税込)

(珍しそうにジャンク箱を覗き込んでいた外人さんから、“What are these?”って尋ねられて、しどろもどろ。“You must repair!”って返事をしたけど、分かったかな?後でゆっくり考えたら、もう少しマシな言い方もあったような。。。You should repair to use.か?いや、This is a digi-came!かな?笑)

この12倍ズーム機は、以前皆さん方から話をお聞きしていて、今回偶々出会ったので、“一度は試してみよう!”と。
手元には10倍ズームが数台あるので、必要度から言うとかなり低いのですが。(左上写真<クリック>)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
試写1
修理前に動作テストしようと思ったけど、生憎、これに合うバッテリ(DMW-BM7)の手持ちがありませぬ。
幸い、10VのACアダプタが使えたので、室内・置物類の撮影は、問題無く出来ました。(左写真&クリック)

動作は正常で、要修理品ではなかった!(なぜか、ホッ♪)

使用頻度を考え少し迷ったのですが、ズームで屋外試写をしたかったので、思い切って互換バッテリCGA-S002E/DMW-BM7互換)をネットで注文。\1,340/2個。
(“台湾セル”はもう改良されたのかどうか分からなかったので、多分、“支那セル”だろうと思った方を選択)
(専用バッテリを注文したのはいいけど、端子構造がヤヤコシイので、充電をどうやるかを考えねば...)

試写2
プラスチックのフィギュアを撮影していて、“おゃ?ちょっとザラツキが多いなぁ!”と感じました。(左写真&クリック)

(照度が不十分で)感度の高いフィルムを使った時、こんな画質になるので、もしかしたら、それかな?と思ったのですが、或いは、カメラの眼が正しくて、これが“本来の表面状態”なのかもしれませんね。

まぁ、屋外風景を撮って来れば、望み通りに使えるかどうか、判断し易くなるでしょう。

態度の大小は?
さて、バッテリが来てからの“オタノシミ”ですが、このDMC-FZ1が、当苑で“大役”がやれるか?はたまた、“その他大勢役”になるかは、「写し具合と使い易さ」に依るでしょうね。
態度比較!?は、左写真&<クリック>)

他の機種と違うな!と思ったのは、「ズーム音の静かさ」で、結構この音が気になる時があるので、これ、メリットかもしれません。

デザイン的には、OLYMPUS C-770が一番好きなのですが、あれは動作が鈍いのが、特徴/欠点!
(更に残念なのですが、古バッテリの減りも早いので、使い難さもサイコー!?)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ