モノローグ 2010.09

無線マウス−2 [0928]
先々週、バッファローコクヨサプライ社の小型の無線マウスBSMLW02の特価品(\650税込)を買って使ってみたら、なかなか手触り、使い心地がよかった。
それで、もうひとつ足そうと翌週買いに行ったら、同じ物が無くて別機種を買わざるを得ず。こちらは、やや大ぶり。(BSMLW03 左写真の左側。これも半額セールで、\600税込)
これらは、無線電波に2.4GHzを使うタイプで、前に使っていた27MHzタイプより、離れた位置からでも操作可能になったので、前より、気楽に使える。(尚、W02W03の受信器の互換性は無いらしい)
でも、こいつらは、「押しボタンの選択」の“左右切り替え”を、PCを立ち上げる毎にやらねばならないのが難点!
それに、W02の方は「左利き用」に設定しておくと、ブラウザの操作中、何処かで必ず、マウス操作・応答が可笑しくなる。(これは恐らく、ドライバのバグ!だろうけど、まぁ、ジャンク品と思えば仕方が無いか)

残念! [0926]
これは、失敗の記録!
LL750/2D不調ファンを入れ替えるべく、色々探し回って、やっとジャンク1種(LL900用?)を手に入れた。(総費用\640代金、送料込)
これも、元のと同じ4端子型で、PWM方式のもの。ちゃんとコネクタに挿せて、ちゃんと制御されながら廻った♪(左写真)
元のファンよりもやや大きめで、羽根直径が50mmφ(元のは40mmφ)だけど、何とか容器に入りそうなので、使ってみる事に。
60Wの扁平型半田鏝の先に薄銅板を括り付けた自家製工具で、加熱しながら、必要部分だけ切り出した。(左上写真<クリック>)
切り出しは、上手く行った!
ファンだけの納まり具合も、なかなか良さそうだ(左写真).....と思ったが、このやろう!背が高過ぎだ!(左写真クリック)
実は、厚みがちょっと厚いなぁとは思っていたが、こんなに出るなら、小細工では凌げそうに無い。
少し位なら、上蓋を細工すれば何とかなると見たのだが、甘かった。
これだと、スイッチ・カバーは愚か、上枠にも当たってしまうので、廻す事すら出来ないだろう。
...残念!...次のを探そう。

バキッ! [0910]
ぐらついていた椅子の肘掛が、遂に千切れ?落ちた。やはり、中途半端な(騙しの)素人細工は駄目だった!
このタイプの椅子は、これでもう6台目になる。(いや、もっとかな?)
それまでのは、買ってはみたけど長時間の座り心地が悪かったり、ギシギシ音がしたり、パイプの溶接部がいきなり折れたりして、どんどん買い替えて来たのだが。
作業用椅子だから、やはり作業時には軽く動けて、もたれる時には安定していて欲しいと思って。
で、今回の失敗は、うっかり肘掛の無いものを買ってしまったこと。それを、前の壊れたのから外して付け替えようとしたこと。
無理だったのは、正規の座金が付いていなかったので、接着剤で固めよう(誤魔化そう)としたこと。...
暫くは使えたのだが、補強用ビスも役に立たず、昨日遂に、押えた途端バキッ!(左上写真&<クリック>)

お粗末 [0906]
先の夏休みに孫娘が来た時、遊びの時間に、トランプ(二人遊びの“スピード”とか“豚のシッポ”とか)もしたのだが、これが(ぼやぼやしてると、簡単に負けるし)結構面白かった♪
それをやると、扱いも激しいので、紙製だと折れ易く破れ易いのだが、幸い百五円のプラスチック製も買ってあったので、不測/不足の難は逃れたが。(-,+;?
更に追加補充して置こうと思い、遊び心で半透過なのを、ダイソーで買って来た。(左写真。\105税込)
ところが、これが極めてお粗末品だった!
が描かれているはずの面に... 絵が無い? 小ちゃい文字だけ ?って、そんなのあるかッ!(左上写真<クリック>)
(幾ら何でも、こんな手抜きデザインは無いだろー!これじゃあ、見難いし醜いから、単なる化粧薄プラ板として売るべきだ!)

尚、もう1セット、文字の大きなのを、これはSeriaで買ってみた。(\105税込。我、凝り性也)
こちらの方は、絵が小さくて、文字が可笑しいほど大きいので、笑えてしまう。(これなら、許す!)
手札で扇状にしてみると、それが良く分かる!...きっと、老人世代でも、楽に見えるだろう。
(尤も、今時こんなカード・ゲームで、一緒に楽しく遊ぶ/遊べるかどうかは分からないけど)
(その他、将棋やチェスなどの磁石式・盤付き品も、百五円であったので、その内買ってみようと思っている)

売スイッチ♪ [0902]
『子供が天才になる4つのスイッチ付きスイッチ・ボックス』を売り出したら、バカ売れするかもしれない♪?_?(左写真)
実は、「ヨコミネ式」をネット検索すると、凄い人気らしいのが“4つのスイッチ”、否と/嫌と言うほど出て来る。(左写真クリック)
その中で、“売る”と云う文字を見掛けたので、手繰って行くと、“なーんだ!本/書籍のことかぁ”
...本物モドキのスイッチ・ボックスだと、面白い!と思ったんだが...(以前、教わった、タイムマシンのオークションが、大変面白かったので、脳に焼き付いている)
尤も、その内、スイッチが沢山付いた中国製の安い物が出て来るかもしれない?が、その前に、こんなの*注は自分達(親と子)でも、出来るんだって気が付くべきか。
(*注:三つの含意アリ)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ