モノローグ 2013.01    我楽多苑 別亭 (真面目な愚痴)]へ      表紙頁]へ

導電性マット [0130]
「ゴム足」で、まく☆彡さんからもアイデアを頂いたのですが、実は机上に導電性マットを引いてある上、棚下にもクッション・シートを敷いてあるので、2つの段差が出来てます。(左写真クリック)
この導電性マットは、サイズが中途半端だから結構安かった(90x34cm2 総費用\1,210送料,手数料込み)から買ったのですが、よく考えると、幅34cmだと後1.5cmほど不足でして、段差発生は避けられない状態でした。
それでも、あまり困らなかったので、改善もせずにそのままズルズルと。(怠慢デスネ! 左写真)
この「電子部品作業用」兼「撮影背景用」のマット/シート、その後なかなか安価なのが見付からず、ウジウジと入替えを見送っていたわけ。
今ではかなり汚れも目立って来たので、この際、買い換えようと決心しました。
ネットを捜し回ってある商店で注文したのですが、価格評価でちょっと油断してしまった!
銀行間の振替手数料が掛かるので、あまり変わらない「代金+送料の代引き」にしたのですが、うっかり消費税を忘れてた!...くっそ!
結局、二千六百円超(100x50cm2)になってしまい、残念ながら“(半端な)良い品物を、安く買うコト”は出来ませんでした。(苦笑)

ゴム足 [0124]
ThinkPad Chitchatさん処(FC2ブログ)を拝見していたら、“ノートPCの「ゴム足」を補充されたこと”について書かれていたので、“おぉ!”と、当苑の事情を思い出しました。
今、メイン機にしているVY20M/W-5のことですが、これの「ゴム足」、(困ったことに?)全部しっかり揃っているのです。(左写真クリック)
そのため、机上の棚の下へ/から出し入れする時に、スーッと滑らないので、少し持ち上げた状態でやるのですが、これ、結構重いから、なかなか面倒!
止む無く、下に滑り易い堅紙を敷いてそれと一緒に、出し入れ中。(左写真)
今までのジャンク・ノートの多くは「ゴム足」が無かったから、こんな苦労はしなかったのですがねぇ...(苦労は買ってでもせよ!? 苦笑)
だからと言って、これの「ゴム足」を外してしまったり、「ゴム足」の無いジャンクと置き換えたりする気は毛頭ありませぬ。それこそ、「本末転倒」ですからね。
ま、もっと良い方法でもあれば、試みるのも吝(やぶさ)かではないのですが、さりとて良案も浮かばず。
ところで、このメイン機、画面も明るくて見易いし、全体の感じも悪くないのですが、やはり長時間相手をしてると“頭の芯”が疲れますね。
表示輝度を落とすと、“芯”は少し楽になる感じですが、やはり見難くなり、“眼がしょぼしょぼ”して来ます。(“芯”と“眼”は別物?!)
ThinkPadT42に戻したくもあるのですが、何度確かめても少し暗い!...というわけで、SXGA+で、SATA対応で、程度が良くて、廉価なジャンクを、それとなく探してます。(笑)

鴨と亀 [0118]
先日、天気が良かったので、池のある公園へ行ってみました。
途中、池の傍で家人が声を上げたので、何事かと覗いたら、“あれ、まぁ!”
“浮き俵”を、が占拠していましたよ!(左写真)
普段は、そこでは沢山のが甲羅干しをしている(左写真クリック)のですが、今回は違った!
は、冬場でも陽が当たる場所を避け、日陰の水際近くで屯(たむろ)しているのを良く見掛ける(左写真<プッシュ>)ので、それが普通だと思い込んでいたのですが、日向ぼっことはねぇ!
でも、今回は特に寒かったのでしょうかね。殆どの鴨が“浮き俵”や“陽の当たる水面”に居たのが印象的でした。
そういえば、前日は関東でもかなり冷え込んでいて、積雪や凍結があったようですが。

以前は、“CO2起因の地球温暖化説”がまことしやかに流されていましたが、“太陽の活動変動起因”などを考える学者の論では、地球は逆に“寒冷化”に向かっているとか。(尤も、10万年周期らしいが)
過去から現在までの40万年間で、自然の平均気温の変動は+4℃〜-8℃くらいの幅らしいですから、まぁ大したことはないかも。(笑)
そんな平均気温の変動よりは、通常の(予測不能な)気候変動の方が、ずっと私達の“今年は暑い!”とか“寒い!”とかに効きますしねぇ。

LL550KGジャンク買&廃 [0110]
何時もは、結構高い率でジャンク品の中から良品を拾って来ている...つもりだったのですが、今回は/も失敗!
店頭で電源が入る事を確かめて、しめしめ!と思い買って来たのですが、やはり不動ジャンクでした!(左写真 LaVie LL550KG 土日特価\2,500税込み)
メモリやHDD(SATA)を載せて確かめたら、確かに電源は入るし、CDDなどは一応アクセスはするものの、内外共に「表示」は出ず、起動もしません。「BIOS設定」の表示が出る前に停止しているようです。
起動が出来るCDやWinXpインストール用CDを喰わせてやると、そこそこアクセスはするのですが、暫く読んだ後止めてしまいます。でも、電源は入ったままですね!...ふむ?
そこで、まずCPU周りを見ようと蓋を開き、冷却ファンやフィンを取り出したら、凄い埃!
(左/上写真<クリック>)
(勿論、丁寧に取り除きましたが、これで不動が治るわけでもないですね)

次に、キーボードを外してみたら、“おっ!例のプロードライザ(OE128)だ!
交換したら治った、以前の例がありますが、今回のは様子が違うのでダメかもしれないと思いながら、これを通常の電解コンに替えてみました。(左写真クリック)
結果は、やはりダメ!やはり動作は同じでした。●|~|_
キーボードの横に並んだ押しボタンSWなどをあれこれ操作してみても、起動する様子は無し。
その内、キーボードがこの筐体だとベコベコすることに気が付きました!
これは、修理して直したとしても使い物にはならんなぁ!って思った途端、これ以上触る気がしなくなった。(あー、我乍ら勝手なものだねぇ)
後で、一応は全分解してみたけど、例によって故障箇所は判明せず...黙々と閉じて、廃棄処分の方へ。

ところが、最後の最後に、メイン機VY20Mの方で、都合|具合の好い事が判明♪

ダメ元で、試しに、これのキーボードModel:V050102CJ1,P/N:PK1301U0400を外して、今のメイン機VY20M/W-5の(文字かすれ&ベコベコ)キーボード(Model:V050146IJ1JA,P/N:AENR3KEJ090)と置き換えてみたら、バッチリ互換!
これで、薄汚れていて打ち間違いも多かったVY20Mのキーボード(左写真クリック)が、打ち易くなり、色白でずっと見映えも良くなりました♪(左写真)
こうなると、このメイン機VY20Mも、当分このまま続投させるのもありかな!と思い始めました。

尚、蛇足ながら、この系統の正常品キーボードは、結構値が張る(二千円〜四千円)ようですが、今回不動ジャンクLL550KGは「動作キーボード」を残したので、丸きりの損でもなかったってこと!
いわば、“虎は死して皮残す”か?(笑)

500GB-HDD購入 [0108]
遂に、(当苑最大容量となる)500GB-HDD(2.5"SATA)を買いました♪(左写真 \3,780税込み)
現在の(ノートPC)メイン機のディスク使用量をみると約200GBほどなので、実はmax320GBもあれば十分で、それでも後5年分くらいは溜め込めるだろうと一応は計算したのですが...
でも、“500GBを試してみたい!”という欲に負けました。(><;?
中古店頭価格が320GB(SATA)で約\3,400、500GB(SATA)で約\3,800だったので、本当は320GBの方にして、残りをメモリ購入の方に廻せば実利的だったのですが、それよりも“好奇心”の方を選んだわけ。
今時のマシンで、500GBくらいのHDDを認識出来ないようなものは無いと思いつつも、自分の眼や手で確かめないと落ち着かないので、兎に角、現物で試しました!
(目下のメイン機候補の)LL550JGに載せて、パーティションを40GB+460GBに分け、CドライブにWinXpを組み込んでみたのですが、何も問題無し!でちょと拍子抜け!
ま、それで当然なのですが、多少波乱万丈(?)でもあれば面白いかな?と思ってたり。(笑)
尚、今回はこれを装着するのに「HDDマウンタ」は使わず。(左上写真<クリック>)
というのは、これの前に120GB-HDDで起動時に“ブーン”と派手な音がすることがあって、その時はHDDが認識出来ず。
それが、筐体上から叩いたら直ったもんで、恐らくマウンタ固定による歪で、SATAコネクタ部が接触不良になっていたせいだろうと推測。

Tablet(USB)失敗 [0102]
昨年、プリンタを増やした時、棚から溢れ出たWACOMの旧式Tablet ArtPadKT-0405-R シリアル式、ACアダプタ付き、全箱入り)を、“嵩張るので処分したいが、捨ててしまうと、後で困らないか?”と気になりました。(左写真<クリック>の左側)
それで、USBタイプなら場所を取らないから良かろうと思い、もしかしたら「電磁ペン」を流用出来ないかとの“淡い期待”で、昨年末にジャンクのTablet ET-0405A-Uを買って来ました。(左写真 ペン無し\480税込み)
やはり、試してみると、“淡い期待”は泡沫(うたかた)のごとく消え去りました。
(残念ながら、ArtPad用の(電磁)ペンは、ET-0405A-Uでは不感|ミスマッチらしい。orz)
ネット・オークションなどを探してみたが、ペンだけを廉価で入手出来る可能性は殆ど無いことが分かって、ガクリ。●|~|_
これなら、何も急いでタブレット単体だけを買うのではなかった!...と思ったが、後の祭り。
結局、捨てるのは、後で買い足したUSBタブレットの方になってしまいましたとさ。チャンチャン♪

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ