[表紙頁]へ  関連記事の目次へ

[051229]
シンクロの、再発したフォーカス・ボケを修理しました

以前このSS-5711Dフォーカス・ボケを修理した時は、参考情報もあって(高耐圧型)トランジスタの交換で簡単に(?)に治せたのですが、今回はかなり苦労しました。

回路図が無いので自分で起こそうかと始めたのですが、どうも根気が続きません。また、パーツを外したり付けたりする度にプリント基板が古いのでパターン剥がれが起きて、(怪しい)パーツの交換もままなりませんでした。

幾つかのトランジスタの入替えで多少フォーカスは改善出来ましたが、最終的にはオペアンプμPC251Cの交換で、やっと何とか正常と思われる状態にまで戻す事が出来ました。
(ただ、調整箇所を弄り廻しているので、かなり怪しげな測定器と化していますが)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
症状と処置
普段時々は電源を入れて様子は見ていたのですが、今回も電源を入れて1KHz0.6Vの標準信号源で波形を描かせようとしたら、表示ライン/ビームが細くなりません。
慌ててツマミを一杯廻してみましたが、全くダメ。中を開けて調整出来る箇所は全部触ってみましたが、良くなる気配ナシ!

フォーカスに関係するトランジスタ2SA8992SC1904は、今回再び、相当品2SA13602SC3423に入れ替えました。(後で入手した取扱説明書を見ると、当初は2SA10152SC1815が使われていたようです)

更に、輝度がやや不足しているように感じたので、高圧発生回路のトランジスタ2SC2334を新しいのと取り替えました。(左側の写真、赤丸印内がそれ。尚、これら以外にも見える範囲のパワー・トランジスタは殆ど入替えました)

これで、表示ビームは多少明るくなり、縦方向を絞ることが出来るようにはなりましたが、水平方向は相変わらずかなり間延びしています。パルスの立ち上がり部が、あたかも幅広のジッタ(左右にゆれる現象)を起こしているように見えます。

そこで、もしや?と思い「水平掃引用パワートランジスタ2SA8992SC1904」を交換してみました。が、これは外れ!無関係でした。
(ここには、2組のコンプリメンタリ・トランジスタが使われていましたが、これらの特性が不揃いだとビームが画面外に出てしまいますねぇ)

色々試行錯誤の末、最後にヒントになったのは、「縦方向に細く絞れていた状態が時間が経つと次第に崩れて来る」と云う現象です。恐らく、不良部が発熱によって変化して来ているのでしょう。
これで、問題箇所をドライヤを使ってあぶり出す(冷やす?)事を思い付きました!(急冷剤などがあればもっと簡単かも)

主原因箇所
表示ビーム/ラインが段々崩れて来始めた時に、ドライヤの風でそれらしき所を冷やして回りました。
それで一番効果が出たのは、左写真のオペアンプμPC251Cを冷やした時です。徐々にビームの崩れが回復しました。(写真<クリック>でオペアンプ周辺の拡大写真)
(一時は、横のダイオードを疑いましたが、テスタで特性を見ても特に異常は無さそうなので、オミット!)

こんなオペアンプ、手持ちがあろうはずがない。差替えて実験する事も出来ず、兎に角現物を入手して入替えて見ないと予想が正しいかどうか分かりません。そこで、ネット通販で探し回る事に。


IC購入と差替え
μPC251Cの販売店は数箇所見付かり、その1箇所へ注文を出しました。

品物が到着して、このC251Cを差替えたらフォーカスはバッチリ!前面のFOCUS,ASTIG調整器(バリオーム)の回転範囲内でちゃんとビームが絞れるようになりました。
経時変化も、皆無ではありませんが、殆ど問題無い範囲になりました。万歳!w(^o^)w

(愚痴になりますが、たった1個120円のもの、1個だけ注文するわけにも行かず5個依頼。それの代引き送料が何と1,330円!トータル10倍以上の値段になってしまいました。通販は痛煩!)

我流校正
フーカスや高圧関係の調整器をやたら触りまくっているので、再度校正が必要ですが、(頭に乗っけているデジボルとカウンタの表示値を取り敢えず信用するとして)我流で校正を試みました。
外部電源でDC3Vを与えて、デジボルで確認、ラインの移動幅がそれになるようにHV(2KV)を調節しました。
それだと、水平走査幅がずれるので、水平幅調整器を少し調節。これで、縦振幅、横走査の校正終わり!(いいのかなぁ?)

尚、依頼するのが遅かったので事後になってしまったのですが、回路図入り取扱説明書を「岩通計測(株)サ−ビス」から購入出来ました。(左の写真。\5,250送料、税込)
(点検・校正の仕方も記載された)説明書が手に入ったので、これを見ながら後でゆっくり校正しましょう。

(しかし、今回は余分な部品などを沢山買い込んだため、かなり散財してしまいました。誰かからお年玉でも貰えないかしらん?現¥で!)


[表紙頁]へ  関連記事の目次へ