[110716]

HP Compaq nx7220ジャンクが、手に入りました

この処、値段の安い下手物(!失礼)不動ジャンクばかり、漁っているのですが、今回は_ジャンクにしては_ビックリするような不動(実は動作)ノートPCに、当りました。
品は、HP Compaq nx7220の“名目上不動ジャンク”で、結構高く付いたのかな?総費用\1,900送料、手数料込み。

全体は、欠陥らしい欠陥も無く、キーボード面は綺麗だし、機能・性能も"上”の部類でした。
でも、素直に動作した上、DVDD内にWinXPリカバリCDが、(オマケとして?)そのまま入っていたのが、驚き!_左上写真&<クリック>_

画面は、眩(まぶ)しくなくて、至極見易い程度に“輝度”が落ちているのが、欠点と言えば言えるかな?
_まだ中を開けて、臓物を見ていませんが、もう“腑分け”は不要かもしれませんね_
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
欠品とメモリ付加
このジャンクは、消毒洗剤で洗っている時から、“そのまま素直に動くのではないか?!”という予感がするほど、傷みが少ないものでした。

兎に角、乾かしてから、メモリ蓋を開けてみたら、メモリ拡張部は2段共空!_当然でしょうけど_
また、無線LANカード部はアンテナ・プラグだけ見えていました。_左写真の下側_

取り敢えず、メモリ_PC2 左写真<クリック>_を2枚挿して、電源を入れてみました。
...やはり!予感通り、素直に動作しました!

HDDと無線LANカード付加
HDDには、先般、改造した40GB-HDDを使いましたが、これの装着には、余計な「枠」や「HDDアダプタ」が不要なのが有り難いですね。(左写真)
東芝系のラップトップ/ノートPCには、こうしたスマート・タイプが多いのですが、その他のメーカのは、色々くっ付いているのが、大変煩わしい)

無線LANソケットはあっても、アンテナが付いてなければ、その気にはなりませんが、2本ともアンテナ・プラグが見えたので、_今まで取り外して貯めてあった_無線LANカード_ASKEY富士通版_を使ってみようと思いました。(左上写真クリック)

ドライバ類の補充
_オマケでDVDD内に残されていた_リカバリCD-WinXPで、再インストールしてみました。インストールは、問題無く完了!

CDの表面には、“ドライバも”と書いてあったのですが、“オーディオ”や“有線LAN”には、ちゃんと当っていないようでした。
CDの中身も眺めて見たのですが、結局よく分からず。(左図_

半信半疑で、HPHP(ホーム・ページ)で、nx7220関係のドライバをDownLoadさせて貰って当てたら、全部使えるようになりました。
左上図<クリック> 感謝!<(_"_)>

実動特性など
HDBENCHのALL値は32Kで、なかなか良い値です。(左図_
それの評価中の様子を見ていると、グラフィックス系が結構速そうな感じがしました。_やはり、映像再生向きなのかな?_

でも、後でこの“高い性能”が帳消しになる出来事が発生!
それは、無線LANの“接続性”があまり良くない事で、ネットアクセス中に待たされる時間が長く/長過ぎて、困るんです!...無線LANカードとAPとの相性もあるのかもしれませんが、折角の無線LANなのにねぇ。

CPU 2GHzともなると、CPU温度が気になりますが、mobmeterを走らせて、superπを実行させて調べると、50℃付近で大変安定していました。(左上図クリック)
やはり、天下のHP品?だからでしょうか、厳しく制御されているようですね。_異常品の例は、これ!_

当初の装備品
最近入手するジャンクPCには、DVDD-ROM装備のものが多いのですが、このジャンクには、珍しい事に「DVD-RW」_DVDマルチ_が付いていました。
(まだ、DVD書き込みのテストはやっていませんが、動けば有り難い装備です)

また、_SD・MS/Pro・MMC・SM・XDなどのメモリカード・リーダ/ライタも造り付け。(左写真クリック) 
これも、デジカメでの撮影データ読み込みには、便利かな?
(けど、今更、MMCSMって云われてもねぇ...いや、逆に緊急時には救いになるかも!)

使い勝手
以前に買ったnx9000でもそうですが、電源プラグの形状が、当苑では「鬼子」です。電圧は19Vなのですが、径がやや細い!
仕方無しに、合いそうな“自作中継アダプタ”を使いました。(左写真)

キーボードは、それ程使い込まれた様子が無いので嬉しいのですが、「enter」キーや「BS」キーが内側の列に入っているのが、とても厄介!「BS」キーのつもりで「Home」キーを打ってしまい、思い通りにならずイライラ。(勘弁してよ!⇒自分)

でも、タッチパッドの右下のスライダ/スクロール・ライン?は、意外に便利!(左上写真クリック)
まぁ、本格的に使う場合は、スクロール付きマウスを使うので、あまり気にしませんが、タッチパッドだけだと、「画面送り」が結構不便ですからね。

[表紙頁]へ  関連記事の目次  [一言板]へ