[130130]

DELL Inspiron 910上の異種SSDを、調べてみました

先回、mini 9に上手く取り付けた_ASUS用の_異種SSDが、あまりにも頻繁に_永久_フリーズするので、もしかしたら“主基板が不良”か、あるいは”主基板との相性の悪さ”が原因ではないかと考えました。(左写真クリック)

元々、このジャンク機は、液晶割れもあったりしてあまり程度が良くなかったし、主基板不良の可能性もあったから、入替えるのに大賛成!...む?

主基板を入替えた結果、OSのインストール時に、少し問題はありましたが、動作中の_永久_フリーズは無くなりました。SSDの認識も正しいようです。(左写真)
でも、アプリ起動が異常なほど鈍い?例えば、Firefox起動に、当初2分以上掛かっていたので、これではとても実用には耐えられぬ!
...と思っていたのですが、何度もdefragglerを走らせていたら、少しずつ改善され、早くなって来たようです。_他方、OS更新も効いたかな?_
他方、WinXp+SP3に更新分を足したら、_小道具類を入れて_7.3GB/8GBになって殆ど空き領域が無くなってしまいました。トホホ!
なので、“ネット観専用”と割り切って、ドライバ類やゲーム類、他ブラウザ類を、全部削除して、スリムにしました。_現在、1/4空き状態_

これで、処理速度、空き領域の両面で、何とか実用になりそうです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
主基板入替えと
加工済み筐体_外側や液晶部、キーボードなど_はそのままで、主基板のみ入替えました。

このマシンは、全ビスの本数は結構ありますが、分解や再組立は、比較的楽な方だから、基板の入替えなど、朝飯前!?(左写真)

勿論、SSDとメモリ_1GB PC2-6400_は、こちらの方へ載せ替えました。
_無線LANカードはそのままで、入替えず_

再組立した後、電源を入れたら、“おっ!こちらは、前の主基板とは違ったメーカ・ロゴが出ますね!”(左写真クリック)
(因みに、前の主基板では、BIOS-A07に更新した後でも、何も出なかったので、基板特有のものかもしれません)

WinXp組込み
再組立した後、WinXpを組み込もうとしましたが、2度ほど_永久_フリーズ!30分待っても動かず。(左写真)

そこで、自家製のお呪(まじな)い_常に、タッチパッドのSWをクリックするか、不連続にEnterキーを叩く_をしながらやったら、途中で止まることも無くもくもくと進み、無事組込みが出来ました。
(こ奴、OSのインストール途中では、人間が構ってやらないと、“居眠り運転”で暴走してしまうのではないかと...多分、ちゃんとした合理的な理由があるのでしょうけど、当苑では単なるお呪いです!笑)

この主基板は、BIOS更新をしていなかったので、それを済ませました。A01→A07
これ、Windows上から出来るので、便利になりました。(左写真クリック)
(昔は、一旦FDに落としてから読み込ませたり、やれバッテリが満杯で無いとダメだ!とか、色々条件が付いていましたモンね)

defraggler
鈍いながらも、_永久_フリーズすることがなくなったので、ドライバなどを組み込んで行きました。
また、無線LANも動作するようになって、ネットに繋がると、早速“OSの更新”が待っていました。

それらが一段落したところで、“SSD動作の鈍さ”を解消出来るかもしれないというネット上でのお話を参考に、defraggleで何度もデ・フラグを実行してみました。
ところが、段々SSDが埋まって来て、とうとう、「空き領域が無い」という理由で、デ・フラグを断られてしまいました。(左図クリック)

止むを得ず、ネット・ブラウザ類を残して、他ソフトは削れるだけ削り、四苦八苦の末、デ・フラグを終わらせました。(左図_
結局、これでアプリ・ソフトの立ち上がりは、かなり早くなったようで、標準品のSSD並み_今、手元に無いので比較は出来ず_になったのではないかと思います。

特性
HDBENCHを走らせてみたのですが、他の値はそこそこなのに、やはり「ディスク・ライト」は随分値が小さいですね。(左表)

当苑では、あまり使っていないのですが、_世間では定番らしい_CrystalDiskMark 3.0を使わせて頂いて調べて見ました。(左表クリック)
不慣れなので、値についてはあまりよく分かりませんが、通常のHDDなどに比べると2桁くらい低速みたいですね。

こんな値だと、もう“自分の使い心地”だけが頼り!?
まぁ、“ネット散策”や“YouTube視聴”程度なら、これでも十分使えそうです。

_でもなぁ...microSD+Puppy Linuxでも、殆ど同じことが出来るから、この「8GB SSD+WinXp」で、もう少し特長付けがしたい処_

[表紙頁]へ  関連記事の目次  [一言板]へ