[表紙頁]へ  関連記事の目次
[令和2年3月9日(2020/03/08)]

VICTOR MP-XP7310LLWin7を、載せてみた

iPad 2、iPad mini」で、子供用の絵描きやゲーム・プログラムを調べていると、眼や頭が矢鱈疲れる。
そぞろノートPCが恋しくなって来たので、比較も兼ねて、5年程前に買ったミニノートMP-XP7310」を取り出して来て、“ゲーム類”を走らせてみようとした。

ところが、“このOS(WinVistaを載せてあった)は、まがい物だ!”とのメッセージが出る。(確かに!笑)
止む無く、本来の「WinXP」に戻してみた。しかし、これも“ニセモノ”だそうな。
“何を抜かす?これは正規品だ!”と勢い込んで、幾度もオンラインで“ライセンス認証”を確認しようとしたけど、上手く行かない。
(後で調べたら、MS製の「プロダクトキー書き換えプログラム」なるものがあるそうだ。
参考情報:http://onlyneat.com/windows-product-key-update-tool 追って、それで確かめてみよう!)


実は、手持ちは“オフラインのゲーム”ばかりなので、別に、“MS不認証”でも構わないのだが、出っ放しのメッセージが目障りなので、それを消すか、はたまた、OSを「Win7 Starter」に変えるか?を考えた。
ところが、より簡単だろうと思った「Win7 Starter」への切り替えは、期待したほど結果は良くなかった。(図1)
WinXP」下ではそれ程でもなかったように思ったが、Win7上では、何をするにも、動作が物凄く鈍い!orz (図2<クリック>)
しかも、これも“Win7認証”が出来ない!って?
まぁ、立ち上がりがこんな鈍さでは、子供達も喜ばないだろう。やはり、iPad、iPad2、iPad miniの方に歩がありそう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

+++ 怪我の功名 +++

Win7」上の「I.E.7」などで、当苑(https://garakutaen.sakura.ne.jp)を見たら、“保護されない通信”(今後は排除対象か?)だそうな。(図3)
げげっ?そりゃ大変だ!?

取り敢えず、当苑をメイン機の方で(Google Chromeのデベロッパーツールで)調べたら、「表紙ページ」内に、“http://...”で書かれたリンクがあって、それが拙いらしい。
確かに、「google検索」って処が、まだ“http://...”になっていた!
その他、自苑内の2つのリンクにも、それがあった。
これらを、“https://...”に直したら、メイン機の方では、問題は解消されたようだ。
これで、一種の潜在病持ちだった当「我楽多苑」も、快癒しただろうと思う。

ところが、「XP7310機」の方は、認証更新が出来ていないらしく、まだ、当苑の閲覧は、“保護されない通信”のままだ。
念の為、別のWinXPマシン「dynabookSS S30 106S/2W」で確認すると、問題無く閲覧出来るので、この機だけの不具合らしい。

この鈍速のまま、“Windows Update”をするか、それとも、「WinXP」に戻すか?思案投げ首中。(苦笑)
...一度始めたが、あまりにも時間が掛かり過ぎるので、途中で諦めた。


+++ ハードウェアの欠点・欠陥 +++

このマシンは、画面サイズ(1024x600)の縦が半端値なので、どんなゲームにも向いているわけではないようだ。
例えば、盤面サイズが固定な「K-Shogi」などは、下が切れてしまって、盤面全部を、素直に眺めることが出来ない。(図5)
やはり、ミニPCでも“XGA画面”は欲しいと思った。

このマシン特有の故障なのだが、“音”が出ない。
孫息子は、この“WINDEPTH”で遊びぷ時に音が出ないと、“音は出ないの?”と、常に“轟音”をねだる。(図6<クリック>)
そりゃまぁ、音が出なけりゃ、面白さ半減だろうな。(苦笑)
そんなこんなで、このマシンは「iPad2、iPad mini」の代わりにはなりそうにない。

追記:
後で、気が付いたのだが、何時の間にか、“音”が出るようになっていた。
これは、「Win7 starter」にした所為で、適当なドライバが充当されたのではないかと想像しているが、何はともあれ、メデタイ!


[表紙頁]へ  関連記事の目次