[031202]

Satellite 325CDTに、替えました  *廃棄

310CDSのSTN液晶の表示がどうにも気に食わなくて、パネルを入れ替えようと、325CDTのジャンクを買い足しました。(\5,980+税。しかし、これでは甚だ収支が良くないですねぇ。両方で1万円を超えちゃった!)
このジャンクに付いていたコメントは、「キーボード不良」。もし、コネクタの外れなら儲けものだと(密かに)思ったのですが、そうは問屋は卸してくれませんでした。

そして、液晶パネルの交換は見事に失敗。コネクタがまったく合わないんです。幸い、本体は動作したので、キーボードをこちらの325CDTに移して、310CDSはお払い箱に。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
表示の比較.
2機種を並べて写真を撮ってみましたが、これでは、表示の差が分かりませんねぇ。

まあ、STNパネルの方は、常識通り、コントラストの適正範囲が極めて狭いし、コントラストも低い。他方、TFTパネルは、表示はまあまあ/そこそこです。(これも結構草臥れてますが。)
それに、右側に小指大の(バックライト面に付いたような)妙な擦り傷があります。(気になるような、ならないような。微妙!)
でもまあ、310CDSのSTNよりは、まし!(なんでしょうね...)

不良キーボードの分解.
キーボードは、左端3列が不動。キーボードのリード・フレキをルーペで覗きまくったのですが、"切れ"などの異常はまったく見付かりませんでした。

これは、PC110のものと違って完全固着方式なので、一度バラすと元には戻せません。そのままではどうしようもないので、原因追求のため思い切って分離(破壊!)してみました。でも、結局は何も分かりませんでした。バラしただけ無駄。(x_x;;;
(そのまま残しておけば、外形は整っているので、ソフト・キーボードでも入れれば、使えたかも。)

液晶パネル向けコネクタ.

両者の液晶パネルのコネクタは、まったく合いません。TFTの方が線数が少なくて、コネクタも1列型。STNは、2列型。
で、どう足掻いても、入れ替えは無理なようです。

意味も無く、マザーボードを抜き出して裏返してみました。

案外簡単に外せます。電源部の修理なども、比較的楽にできそう。(で、ヒューズは何処?)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ