[表紙頁]へ  関連記事の目次へ
[130910]

VersaPro VY20M/W-5 補助機に、Win7を搭載

現用のメイン機PC-VY20M/W-5は、「日本語FP」に少し不具合があるけれど、何となく気に入っているせいもあって、店頭で同じこのPC-VY20M/W-5を見掛け、価格も手頃だったので、つい「補助用という名目」で買ってしまった。(左写真クリック 土日特価\2,000税込み_

今まで買ったNEC VersaPro|Lavie系の内で、これが一番画面が暗かった!(左写真)
幸い、廃棄処分にしたものから取った「替え板」が1枚あるので、それと仕替えたら、程々の明るさになったので、あれこれ整備した後、Win7を載せてみた。
現メイン機はまだ、WinXpだが、いずれはWin95/98のような運命になるだろうから、今からそろそろ準備して行く心積もりで。

しかし、整備した後で比べてみたら、“Win7搭載の補助機”としては、これよりも、以前に整備したPC-LL500/JGの方が良さそうにも思えて、“今後の扱い”をちょっと迷っている。(苦笑)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
埃掃除
先日も、埃掃除をやったばかりだが、これもやっておくべし!ということで、中を開けてみたら、やはり、結構な埃が溜まっていた。(左写真)
掃除をして、CPU上のこびり付いたモノを爪で剥がしてから、改めて「導電ペースト」を塗って、閉じた。(左写真クリック)

これで、ふと思ったのだが、使用環境にも依るけど、これだけ埃が溜まるのにどれくらいの期間が掛かるのかな?また、これを使用者に掃除させると、どんな損得があるだろうか?と考えた。
例えば、家庭用の「電気掃除機」や「換気扇」などは、必ず定期的に掃除をするよう|出来るように配慮されているのだが、こうしたパソコンでは_家電製品扱いのものでも、_“使用者の内部保守”は殆ど配慮されていない。_HDDやメモリの交換は、まぁ良くなったけど_
_ちょっと、蓋を開けて、ちょっと、掃除が出来れば、多少電気代も減るだろうし、使用中に落ちる心配も少なくなるし、買い替え時期も延ばせるだろうけど_
でもまぁ、そんなところに設計・製造パワーを注ぎ込んでも、あまり企業側の収益には寄与しないだろうし、使用者側も喜ばないのかもしれない。_ただ、私達だけが、黙々と掃除をするのみ...か! 苦笑_

遅さの原因?
当初、これに120GB-HDD_SATAタイプ_を載せ、WinXpを組み込んで走らせてみたのだが、何だか無茶遅い!...
一挙動後に、二呼吸も三呼吸も置かなくてはならず、これは実用的ではないぞ!?

そこで、試に、このジャンク機に付けられていたメモリ1GB_2Rx16_と512MB_1Rx16_をあれこれ入れ換えてみた。
その結果、どうやら512MB側_左写真の右側_を外して、別の512MB_2Rx16_使うと、反応速度が改善される事が分かった。・・・ あはっ!速さが、全然違う!

反応速度の違う理由は良く分からないが、例の“相性が悪いせい”なのだろうか?
_ひょっとしたら、2Rx16が良くて、1Rx16は悪いのかな?と思って、ネットで調べてみたが、そんなケースは見当たらなかった。というより、そんなのは話題にならないらしい。orz_

騒音と性能
Win7を組み込んだからといって、格別性能が変わるわけでも無かった。尤も、全体的にノロくはなるが。(左写真クリック)
気になった事は、このマシン、現用のメイン機に比べて_機能・性能は全く同じはずなのに、_CPU冷却ファンの回る頻度が多いし、音も少し大きい。

mobmeterで見ると、こちらは約56℃辺りでファンが回り出すのだが、他方、メイン機の方は約50℃位から静かに回り始めている。
「温度制御」の方式は、どちらも同じだろうから、「ファン回転開始温度」の“設定のばらつき”か“経年ズレ”で、この差が出ているのかも。

もしかしたら、“CPUファンの不良”かもしれないので、これは後日検討してみるつもり。
_・・・ とかいっちゃって、単なる“先送り”ではないか!?_

表示部の取替え
表示が、かなり暗いので、手持ちの「_無線LANアンテナ付き_表示部」と取り替えた。
残念ながら、これには「無線LANカード」が付いていなかったし、フィーダ線の長さも足りないので、無線LAN機能の追加は諦めた。どうせ、卓上で半固定的に使う機種は、殆ど有線LANにしているので、無線LANは無くても差支えが無い。

で、表示部入れ換え時の問題は左下の「名札」だが、張り替えると接着剤が弱くなるだろうから、今回は上にそのまま貼り付けた。(左写真)

ところで、今回Win7を入れ始めて、ちょっと気になったのは、うっかり前にLL550/JGで使ったプロダクトIDをこれに使おうとしたら、認証拒否されてしまった!?
これ用のIDではパスした_左/上写真<クリック>_が、今までWin2000などでは出来ていた“使い回し”は、もう駄目なのかな?_となると、ジャンク活用もままならなくなるなぁ!やがて、ジャン苦も冬の時代が来るか?_

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ