[011112]

PC110に、Navigator4.05を載せてみました.

久し振りに、PC110の埃を払って、動かしてみる事にしました。(*注
これでLAN経由でインターネットに繋げないか、と思ったからです。(なにせ、今の我が苑は"ADSLつなぎ放題"ですから)

早速、噂のIBMのWebBoy(リンク切れ)お試し版をダウンロードして見ました。でも、これを動かすには、DOSでLANに繋がないといけません。(当然!)
以前、MSのLAN MANAGERなどを使ってやった事はあるのですが、もう今ではあまり上手くやれる自信がありません。
それに、現在PC110上ではWindows95が動いています。

"物は試し!"で、この上にNetscape Navigatorを載せて見る事にしました。
でも、最近のバージョンは重いし、容量が128MBしか無いメインCF(HDD代わり)がオーバフローしてしまいそうです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Netscape Navigatorを搭載.
そこで、雑誌の古いオマケCDを探して、Navigator4.05を見つけ出して来ました。(これは j と付されているので、日本語対応のはずですが、メニューなどは英語です。まあ、仕方がないか!)
現在、主に使っているNetscape CommunicatorのVer4.5や4.7とは、大分勝手が違いますね。と言うより、設定機能がかなり少ないので、ちょっと戸惑います。(今時、Ver4.5などと言うと笑われそうですが、Ver6などは重くて、重くて!)

それをインストールした後、ネットワークのプロトコルにTCP/IPを加え、全部「何ーんにもしない・貴ん方(?)任せ」の設定にして、ADSLモデムとルータが働いているのを確かめてから、Navigatorで、プロバイダKCNのHPをアクセスしてみました。

「あっけない!」、いや「あっけた!」でした。(...オソマツ!)
表示がややとろいし、文字などはちょっと小さ目ですが、そこそこ使えそうです。

今は、LANケーブルその他で、本体よりケーブル類の方が嵩張っています。その内、無線LANにでもして、苑中どこからでもネット・サーフィンできるようにするかな?


*注.
これはきしもとさんのサイトに、再び刺激されたせいでもあります。


[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ