[020117]

PC110のメインCFを、圧縮してみました.

つい先日、メインCFを128MBから256MBに替えたのに、もう(!)残量が無くなってきました。
次は、512MBか、できれば一気に1GBに替えたい処ですが、目下手元不如意につき、散財自粛中。
"致し方ありませぬ、圧縮でも掛けてみませう"

結果は、良好!以下は、その顛末。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
圧縮ツール.
圧縮ツールなんて、今では殆ど使っていませんし、トラブルがあった時には、ファイル群の全滅を覚悟しないといけないので、昔からあまり好きではありませんでした。
OSをインストールする時にも、「カスタム」設定にして、「ドライブスペース」などは、わざわざ取り除いている位です。
しかし、あれこれ考えても名案も無いし、OSのCabファイルの中にあるし直ぐに組み込めるから、"これにしよう!"と、安直に決めました。(*注

圧縮したら.
他の仕事をしながらだったので、ちゃんと測っていませんでしたが、圧縮に掛かったのは、およそ1時間位かな?もっと短ければ有り難いのですが、まあ1回限りですので、こんな時間は仕方がないでしょう。

我慢した結果、"スンバラシイ!空きが、6倍にもなった (^6^)"

こんなに増えると、何か妙な事になってはいないだろうか?と、ちょっと心配になりますね。でも、色々走らせてみて、"どうやら、上手く行ったようだ"と、ほくそ笑んでいます。(インターネットも、OK)
もう残りが30MB弱だったし、70〜80MBにもなれば"御の字"と思っていましたから、150MB以上だなんて、"結構毛だらけ!ウルトラマン傷だらけ?"

パフォーマンスは?
そこで、愛用のChris Hewittさんの「WindSock V3.20(今ではもう、これは見付け難いようですね)」で、調べてみました。どの値も、圧縮前と殆ど変わっていません。

以前から、圧縮するとファイルの読み出しなどが多少速くなるので、少しパフォーマンスが上がるような事が、言われていたように思うのですが、そのような気配はまったく無いようです。

しかし、何がそんなに圧縮できたのでしょうか?狭いから、あまり余計なものは入れてないつもりでしたが。多分、それと気付かずに、ポップコーン(あるいはマシュマロ)みたいなのをイッパイ入れてるんでしょうね。(まあ、結果さえ良ければ、苑主ニコニコ)


*注.
ドライブスペースは、以下のように探索して行きました。(in Win95 OSR2
  1.コントロール・パネル.
  2.アプリケーションの追加と削除.
  3.Windowsファイル.
  4.ディスク管理ツール.
  5.詳細.
  6.ドライブスペース.

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ