[020106/020113/020115]

壊れたスピーカを、交換しました  *追記あり.

音読ソフトのテストをしていたら、PC110のスピーカが壊れてしまいました。(「あれ、まあ!」の項参照)
微かに音は出ているのですが、これでは使い物になりません。で、それを交換修理した話。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
蓋を外せば...
スピーカは電池蓋の所に付いているので、比較的楽な作業。(メモリ交換などに比べれば、ですが)
線が少し短いのでやり難いのですが、蓋部を引っ張り気味に斜めにして金属板(レール)から抜き出せば、2つのビスは難無く回して外せました。
スピーカの振動板が透明な樹脂製だったので、ルーペで繁々と覗いてみると、コイルが崩れているのが分かります。接着不足の箇所でもあったのでしょうか。いずれにせよ、交換です。

寸法は.
直径20mm、厚み2mm(マチガエテマシタ!)3mmです。さーて、こんなスピーカ、手に入るのでしょうか?
探しに行く前に、色々考えました。もし無ければ、代用としてイヤフォンやピエゾ・スピーカなどはどうだろうか?などなど。

案ずるより生むがやすし?
ちょうどいいのが、デジットさんに、ありました。(ここが 共立電子産業の系列なのを、ネットで見て始めて知りましたが)
必要なサイズに近いものを2種(250円/個)購入。そのついでに、ピエゾ・スピーカも。(が、これは無駄だった)

繋いでテスト.
テストしていると、一番音が大きくてしっかりしていた本命の1個が、直ぐに断線してしまいました。(何故?どうやら、クリップで摘まんだ時、極細リード線を切ってしまっていたようです)
(反省として、"無駄でも、2個ずつ買っておけばよかった!"と)

止むを得ず、次善のリード線付きのものにしました。(が、これは、接点がゴム系接着材で覆われていて、剥がすのに手間が掛かる)
(他に、ピエゾなども試しましたが、音が小さ過ぎてダメですね。他に無ければ、諦めてこれでも使うでしょうけど)

ケースに入れたまま装着したせいか、最大音量ではややビビリます。でも、また壊してもいけませんから、程々の音量で、用心しながら使う事にしますか。


*追記.
本命のスピーカを追加で買って来たので、これと取り替えました。気のせいか、やっぱりこちらの方がいい。(気のせいだ!)(右の写真左端)
先回付けたリード線付きのは、接着材の盛上がりのせい(削るのを手抜きしたせい!)で、電池蓋(つまりスピーカ押さえ蓋)がちょっと膨らみ気味でしたから、気になっていたのです。(夜も眠れなかった?んなことない!)

試しに、リード線付きの方のカバーをカッタとニッパで切り取ってみたら、随分と小さくなりました。(右の写真中央) 今のがまた壊れたら、これと入れ替えましょうか...(止しなさいよ。縁起でもない!)

でも、気になるのは、買ってきたのがどちらもインピーダンスが、32Ωである事。(大きいスピーカなどは、8Ωとか16Ωだったはずなので、ちょっと大きい感じ) PC110出力インピーダンスが分かりませんので、それとのマッチング状態は、不明デス。(一応、音は出てるから、いいようなもんだけど。心持ち、音が小さいかな?)
誰方(何方)か、PC110のスピーカ部の出力インピーダンスを、ご存知ありませんか?
TP230Csのユーザズ・ガイドなどでは、外部ヘッド・フォンは32Ωになってます)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ