[表紙頁]へ  関連記事の目次へ

[二〇一六年 七月一九日]
au XPERIA IS11Sジャンクを、買った

以前に、docomoXPERIAを買って、なかなか感じが良かったのと、偶々、au版をヤフオク!で見掛けたので、落札して見た。この機種は、あまり人気が無いのか単独落札だった。(図1、図2<クリック> 費用¥704送料込み)

SIM無しで働かせてみたのだが、手順・手続きの仕方が悪かったのか?エラーが頻発して、アプリの更新などが上手く進まなかった。
ネットでこの機種の評判を見たら、「メモリ不足」とかの不満が多いようだ。

何でも、root権限で事前インストールされるアプリなどを消せば“すっきり”するとあるが、まだ私には良く分からない。
これは、追々色々やって確かめてみる格好の素材なのかもしれない。

因みに、これのOSバージョンは、Android 2.3.4

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
状態&機能
筐体」を触った感じでは、少し“ねちゃつき感”があった。多分、塗装の劣化なのだろう。
前にハンディ・ナビ機で、拭い落とせたので、それをやってみた。(図3)

使用したのは、イソプロピルアルコール系溶剤(「GumKlin」)で、これを不燃紙に振り掛けながら拭って行ったら、“ねちゃつき感”は大幅に減った。結構!

機能」について、前に買ったXPERIAでは、「FM放送」はあるのに「ワンセグTV」が無かった。
今回のこれには「ワンセグ」機能も備えられていろ。(図4<クリック>

WiFi」で繋げば、ネット・ブラウジングも、ほぼ問題無く出来る。

エラーばかり
ところが、アプリを「ダウンロード」しようとすると、「Google Play」が異常停止する。(図5)

Googleトーク」(図6<クリック>)って何か良くわからんが、素直にログインが出来ずアプリの更新なども出来ない。(な〜ぜ〜?)
クリア/リセットも何度かやってみたが、状況は一向に改善されない。(こんなの、初めてだ!?)

このため、入れてみたかった「maps.me」も、未だに組み込めない状態だ。

まぁ、出来ないなら無理にやる必要も無いのだが、“気持ちが悪い”のは言うまでもない。(苦笑)

その内、ヒントでも見付かるかもしれないから、処分するのは、もっと先にしよう!


[表紙頁]へ  関連記事の目次へ