[表紙頁]へ  関連記事の目次へ

[二〇一六年六月二十七日]
au Sharp IS03ジャンクを、買った ・・・英数文字は1バイト文字のままにした

今当苑は、ジャンク・スマホ集め&没頭状態なのだが、何せ小遣いの範囲内でやろうとすると、あまり新しい(高/多機能)機種には手が出せない。

だが、幸いにして(?)、「電話機能は不要」、「WiFi可能」という前提であれば、何もdocomoに限定にする必要は無く、AuSoftbankAndroid機なども「検討対象」に出来るぞ!と気が付いた。(尤も、iphoneなどは、手が出し難いが。笑)

今回買ったのは、au SHARP IS03(白色)ジャンク。(¥700送料込み)

後で調べたら、随分旧型らしいが。(図2<クリック>
そのため、WEB関係のソフトでは、其処此処で不具合が出ることを知った。
例えば、通常のブラウジングでも「セキュリティ警告」が出て来る(図1)とか、ダウンロード&インストールが上手く出来なかったりとか、OSのバージョンが低いと新しいアプリなどが上手く働かないとか。

実際に(自分で)買って触ってみなきゃあ分からなかったわけだから、これも一つの「経験・知見」ってことだな。
また、これの「ワンセグ」の小さな画面TVを眺めてみたら、結構色々こと/好悪が分かって面白い。

尚、このスマホのバージョンは、Android 2.1-update1

バージョン2.2への更なるバージョンアップを試みようとしたが、“USB通信が出来ない!”とかで、USBケーブルの調達まで、アップ作業は保留)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
WEBサイト閲覧?
このジャンクは、最初買ったSH-02Eとは違って、当苑の無線LAN(=WiFi)には、素直に繋がった。
ところが、これに備えられているブラウザを立ち上げたら、いきなり「セキュリティ警告」が出て来たのは前述の通り。なんでやねん!(図1<>)

3種の押しボタンがあるので([証明書表示]など)適当にあれこれ押していたら、何とか抜け出せたが、当苑を指定して呼び出しても、同じ!(図3は抜け出した後)

しかし、サイトによっては、何を押そうが「警告」ばかり。
挙句に、“ブラウザ、停止した!やり直せ!”だって?(図4<クリック>
何度やり直したって同じことよ!(クソッ!)
・・・で、取り敢えず、「オールリセット」を施してみた。ロックNo.は「1234」らしい。
だが、それで改善はされなかった。

実は、「ハードウェア初期化」をしてみたかったのだが、「電源ボタン+音量Upボタン/UpDownボタン/写真ボタン」などいずれの操作でも、(お約束の?)“リセット操作表示”などは出て来ず。
バッテリの横にある「リセット孔」でも、初期化までは出来ず。
相変わらず、別のサイトでは「警告」が頻発し、挙句に、「このブラウザでは、ダウンロードは出来ない!Google Playを使え!」などと云われてしまった。だって、それを、ダウンロードする方法すら、まだワカランのに!(とほほ)

ワンセグTV
このワンセグTVを眺めていて気が付いたのは、放送番組が、今はフルセットで放映されているらしいってこと。
昔は、ブツ切れだったはずなんだが、今時そんな編集などに手間を掛けるのは無駄なんだそうな。(・・・と、何処かの記事で読んだ)

番組内で示す図表などは、大きく纏められていて見易いのがいい!
狭いワンセグ画面でも、ちゃんと読める。
(別に、ワンセグを意識した画面作りをしているわけでもなかろうが)

ただ、腹が立つのは、綺麗な風景を見せようという画面で、なぜか、わざわざゲストの顔写真が一角を占めて、その風景をぶち壊してしまう。(図6<クリック>
只でさえ狭い画面に、そんな“余計なゴミ”を入れるな!...って言いたいが。
...でも、「ワンセグ」側には、発言権など無いもんなぁ。(苦笑)

処遇
このスマホ、外観も悪くないし、傷も殆ど無い。
「地図」などを入れて持ち歩きにどうかな?と思って、重さを計ったら、結構重くて約138g!(図7)
他のスマホで、軽量なものは約116gだが、そんなのでも“嵩張り感”があるから、これを「胸ポケット」用には、し難い!

「地図」といえば、今「maps.me」という無料の「地図ソフト」に興味があって、他のスマホに入れ捲くっているのだが、これにはインストール出来ないでいる。(図8<クリック>

それを呼び込むためには、事前に“Google Play”が必要だそうだし、それにはGoogleに“ログイン”しなければいけないらしいが、書き込んだはずの「ID」が、書いたはずの文字列になっていないし、パスワードもヘンに書き変わっているらしく、まともに“ログイン”出来ない状態が続いている。

幾つも別の「ID」や「パスワード」を使ってみたが「新規登録」が出来ず、Googleからは「IDが違うか、もしくはパスワードが違う」と返って来る。
うーむ、この端末から(簡単には)「新規登録」は出来ないのかな?


そうした難関を乗り越えられたとしても、OS(Android)のバージョンが低いために、その先にまだ何か障壁があるような気がするので、「地図導入」は一旦休止だ。
(OSのバージョンアップ(2.1→2.3)などが出来れば面白いんだけどなぁ)


[表紙頁]へ  関連記事の目次へ