[040221/040225]

TP600の2台目を、整備中です   *追記あり

先回、中部ノートセンターでマザーボードやサブ基板を購入した時に、店主PONTAさんからご好意で600ガラ(液晶付き)を頂戴しました。(感謝!<(_"_)>)

これから、あれこれ部品を抜き出して現TP600を整備したのですが、(2台目ができそうな)残りガラが気になって仕方がありません。もうマシン類は余り気味なので、暫く放っておこうと思っていたのですが、(また発病してしまって)これの整備を始めてしまいました。

液晶パネル面にあった傷あまり気にならず、(時々表示が消える持病は、こちらの方に移りましたが)表示も明るいので、できるところまで整備してみます。(左上の写真、左側がその2台目)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
補修1-パームレストの塗り.
パームレストは、先回の「ストーン調」の良さに味をしめて、今回も同じスプレーを使って塗りました。ただ、今度は「ストーン調」の上に「艶あり」を重ねてみました。
前のより少しキラキラした感じがありますが、それほど嫌味ではなく、むしろこちらの方もいい感じに仕上がりました。

でも、表面がざらざらなので「Pentium II」のエンブレムは、(前のと同様)ちゃんと接着できそうにありません。なので、もうこのまま外しておきます。(無くても、性能が落ちる事もありますまい)

補修2-液晶面のキズ埋め.
頂いたガラの液晶パネル表面には、(前以てお聞きしていたように)左下中央部に長さ1cmほどの浅い傷がありましたが、表示状態では左程気にならず、むしろ、暗い状態で見た時にやや目障りかな?と言ったようなものでした。
どこかで、"CDなどのプラスチック表面の傷は、マニキュア用の除光液で補修できる"と読んだ/聞いた事がありますので、それを試すのにちょうどいい機会です。家人から、ビン入りの除光液を借りてやってみる事に。

付属の筆で周りから少し掃き寄せるようにしながら塗りました。(ただし、その操作が有効か否かは不明)
問題は、それが乾いてからの処置で、(これも)その方法がいいのかどうか分らなかったのですが、取り敢えず、普段よく画面の汚れ落としに使っているメラミン・フォームで慎重に擦ってみました。そしたら、筆塗りの跡が綺麗に取り除けました。
結果、今ではあの傷が、何処にあったのか探し出すのが難しいほどになっています。(思ったほど、傷が深くはなかったのかも?)

・・・後で、再度実験をしてみたら、本当に削れている深い傷はこの方法では、除けない事が分かりました。

*追記 [0225]
この件でご質問があり、気になって別の液晶パネルで追試してみたら、残念ながら殆ど再現性がありませんでした。特に、深く付けた傷は、どうしようもなくて、シンナーやベンジンなどでもやってみましたが、効果無し!
直せたのが表面材質の違いなのか、傷が極めて薄かったせいなのか不明なのですが、「この傷埋め法」は、あまり期待できる手法では無さそうです。(申し訳けありません!f(x_x;;)

補修3-バックアップ・バッテリの取り付け.
これは補修と言うより、改修かな?手持ちの3Vバッテリの内適当なのを使おうとしたのですが、どれもコネクタが合わないんです。
(それに、直付けしようにも、端子部が直視できないし、新たに専用バッテリを購入しょうとすると(夢のように?)高価だし、ホント困ったもんです)
で、直接半田付けできるように、邪魔な箇所をカッターナイフで切り込んでいって、削ってしまいました。
このバッテリを付けたお蔭で、今までしつこく出ていたエラー表示などが、雲散霧消。

部材の収集.
ここまで仕上がると、何とか欠品を集めねばなりませんねぇ。キートップが幾つか欠けているので(フル?)キーボード、CDDまたはFDD、HDDとその蓋(中のHDDホルダは省略!)、バッテリ(カバーだけはあるのでこれで代用?)等など。
"はあ、また、無駄遣いだよなぁ..."と嘆息しながら、いそいそ/せっせと集めてます。

これまでに、キーボードはBIDDERSで\1,560+送料(+振込料)でせり落し、FDD(カバー付き)をジャンク店で\3,980+税で購入、HDD用カバーを中部ノートセンターさん処から\480+税+送料で購入して、揃えました。
CDDではなくてFDDにしたのは、もう1台の方にはCDD(後で買い足したアダプタ無し品\1,980+税)があるので、差し替えて使えるだろうと思ったからです。

今後の予定.
後は、スピーカ線の片側が何処かで切れているようなので、その内直す事と、HDDを今の騒々しい仮品から、流体軸受けに替える事くらいでしょうか。しかし、問題はこのマシンの置き場所です。本当は、もう場所が無くて、あれやこれを2段3段に積み重ねています。どうしましょ?(誰方か、場所を分けて下さ〜い♪)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ