[120605]

TP X41ジャンクを、買いました

最近は、事前&事後にBOOK-OFFsでハードカバー本を幾冊も買い込むので、“手荷物”が重くなり、後で買うジャンク・ノートは、ついつい小型版になってしまうようです。(苦笑)

今回は、軽そうなの旧スペック・マシン?ThinkPad X41を買ってみました。(ブサデカ・バッテリ付き 左写真&<クリック> \1,980税込み)
これは、店頭で16Vアダプタを使わせてもらって、BIOSが立ち上がるのを確認しました。
ただ、どんな瑕疵/不具合があるか分かりませんので、それは帰宅してからのお楽しみ!

テスト走行時に主ドライブとして、CFを使ったら、妙なエラー・メッセージが出るのが気になりましたが、一応WinXp nLiteは、普通に組み込めました。

しかーし、今回もIE8の組み込みで往生しました。(あまりの遅さに、途中で「キャンセル」!...でも、それにも大変な時間が! ・・・ 嗚呼、それもするんじゃなかった!)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
状態
帰宅後(今回は本宅で)、確認作業をしました。

BIOSの確認は、既に店頭で済ませたのですが、再度チェック!(左写真)
特に、機能的な問題は無さそうです。でも、キーボードがかなり草臥れていました。あちこち、文字消えもありますね。

内蔵残分は、拡張メモリなし、無線LANカードなしの状態でした。(左写真クリック)
拡張メモリは、主ボード上に512MB搭載されているらしいので、不要かもしれないとは思ったけど、一応PC2-256MBを差しておきました。

無線LANは、試しに差したものがちゃんと認識されていないようだったので、一旦止めました。(後日の課題とします)

分解ついでに
主ドライブとして、16GB-CFを使ってみようとしたのですが、上手く認識されませぬ?
もしかしたら、内部でヒューズが飛んでいるのではないかと、分解して調べてみました。
しかし、ヒューズらしきものはどれも、“導通アリ!”でした。

左写真は、偶々分解時に気が付いた「基板搭載メモリ群」で、“どうだ!512MBだぞ!”ってな感じ。(ハイ!ワカリマシタ。笑)
左写真<クリック>は、主基板全体の風景ですが、フィルムなどが被っているので「詳細記録」にはなり難し。
(ふーむ、これを見て、敢えて言えば、PCカード・スロットの代わりに、1.8よりも2.5インチHDDにして欲しかった!...まぁ、これは結果論的不満でしょうけど)

Linuxでの起動
今回もまともな1.8インチHDDの手持ちが無いし、取り敢えず、CD-ROM版Puppy Linuxで起動してみました。
使ったCDDは、IBM USB Portable CD-ROM Driveです。(が、これは以前、動作が変だったもので[?]ラベルを貼ってありますね。いいのかな?)
でも、これでも、ちゃんと読み込み動作はしました。(左写真クリック)

が、(BIOSのゆったり目のサーチのせいか、)マスター・ドライブ(HDD)が入っていないと、なかなか立ち上がって来ないので、ちょっとイライラッと♪

最後は、表示も明るく出ました。。。ん?やや左上中央に微かに白いシミが見えますね。
その他は、特に問題無し!これなら、画面は合格!(左上写真)

主ドライブ代用
さて、CD-ROMからPuppy Linuxの起動はOKでしたが、主ドライブにCFを使った場合の起動の方はどうでしょう?

上記のように、当初CFを差した時にはちゃんと認識出来ず、本体の分解確認までしたのですが、どうやら、私の“CFの挿入ミス”だったようで、何度も挿入をやり直したら認識出来るようになりました。
但し、“このドライブは、だめです!”っていう「異常警告」は、消えないらしい。(左写真クリック) TP X40で試用した時には、こんな「表示」は出なかったはずなんですが。

ま、それにくじけず「ESC」キーを押して、CD-ROMから、WinXpの“強制インストール”を試みました。
結果はOKで、16GB-CFの方に、無事WinXp nLiteが組み込めました。(nLite版は、以前CD-ROMに焼いてあったので、それを使用)

動作
WinXpが走り出したので、Lenovo/ThinkPadサポート・サイトから、内蔵有線LANやサウンドのドライバ類を頂いて来て組み込みました。(感謝!)

しかし、やはり旧版CFは遅〜い♪(笑)
自動でやらせていた“OSの更新”がなかなか進まないので、ひょいと見たら、“あー!IE8の呪い!”でした。
2時間以上経っても一向に終わりそうにありませぬ。(左写真)
で、うっかり「キャンセル」を押したら、今度は「更新取り消し中」で、また2時間以上!?(狂)
もう途中で諦めて、強制的に電源を落としました。(怒)

HDBENCHALL値18Kで、そこそこの性能に見えるのですが、やはりHDDのWrite値が極端に悪いですね。それにグラフィックスの値も良くない。(左上写真<クリック>)

予定
このマシン、性能的にはあまり期待出来そうに無いのですが、それは兎も角、丁度良い機会ですので、今回思い切って、ハーフハイト1.8インチHDDを買って、使ってみることにしました。
(今、本宅と仮宿の間を行ったり来たりしているので、ネットでの買い物を、上手く受け取れるかどうかが「課題」なのですが、「郵便受け投入品」なら、何とかなるでしょう!か?...でも、ちょっとミスったみたい...)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ