[041217]

TP240Xのスキャン・ディスクが、進行しませんでした

(そろそろ年の暮れも押し詰まって来たので?)TP240Xのディスクも奇麗にしておこうと、スキャン・ディスク(エラー・チェック)を掛けてみました。
ところが、全然前に進まず「ファイル・アロケーションテーブルを調べています...」などを繰り返しています。数回やってみましたが同じ。そこで、“スタートアップ”に入っている初期組込みのソフト類を全部取っ払ってみましたが、埒が明かず。

最後の最後に、3COM無線LANカード3CRWE62092A)を外したら、上手く行きました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
進まない状況.
無線LANカードを外すまでに余計なものは全部外したのに、全然進みません。繰り返し左のような「警告」が出て来ます。
それで、チラッと無線LANカードの事が思い浮かびましたが、今まで他の無線LANカード(例えば、BUFFALO印のWLI-PCM-L11GPなど)では、スロットに入れておいてもスキャン・ディスクに殆ど影響は無かったので、“まさか!”と思っていました。

その他、DOSモードでスキャン・ディスクをやってみようとしたのですが、“メモリ不足”で実行出来ず。config.sysにそんなに沢山のドライバは入っていないはずなんですがねぇ。また、 Winモードで「エラー・チェック」を飛ばして「最適化」もやってみましたが“ドライブのエラーを調べる”にチェックを入れていたせいでしょう、これまた前に進みませんでした...(当然か?!)

外せば分かる.
遂に打つ手が尽きて、“よもやの無線LANカード”を外してみる事に。
・・・ そしたら、あっさり進行!(@_@;?
(“教訓:まさかと思っても、一度は試してみるべし!”でした)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ