[050521]

tp600e0のジャンクを、買いました.

それを手に取って見て、“ん?tp600e0かぁ。(実はTP600Xなら迷わなかったでしょうが)それに「起動不良、表示不良」だし...”と元の箱に戻して一度はそこを去ったのですが、何か気になって戻って来て買ってしまいました。

値段はACアダプタ付き\4,500税込で、保証無しの起動不良型ジャンクにしてはやや高めですが、人気がある(かも知れない)機種にしては少し安めかな?
ただ、最近はX20辺りのジャンクも結構見掛けるようになったので、そろそろ世代代わりの時期なのでしょうか。

“まぁ、動かなくても仕方が無い!外殻やキーボード、パ−ムレストはそこそこ奇麗だから、動かなければ部品取りにでもしよう。”と覚悟を決めていたのですが、何と!あっさり動いてしまいました。メモリ128MB付きだし、表示も大変明るい。(はて?何が/何処が動作不良なんでしょう?確かに、バッテリはもう不良品化してましたけど)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
購入理由.
本当は、TP600系の起動不良はかなり梃子摺った事があるのでヤバイかな?とは思ったのですが、表示不良の方は何とかなるのではないか/出来ればしてみたいと。
それに、パームレストが未だ剥げて/禿げていないのも珍しいと思ったからです。(ただし、1箇所下地が陥没して上塗りしてある所はありました。左写真内で見える所)

しかし、ジャンクで\3Kを超えると購入には相当な踏ん切りが必要です。どうしても必要/欲しいと思ったら\10K近くでも投入しますが、今回のこの値段は大変微妙!即捨てても惜しくない値段を大幅に超えています。が、どうしても!と云う程の気分でもない。何か中途半端なんです。(好きなタイプの機種でなければ、あっさり無視していたでしょう)

OS組み込みとトラブル.
Easy Setupでのテストでは、何処も悪い所はありませんでしたし、Win98の組み込みも難無く済みました。

ところが、気が付いたら、Win98がフリーズしたままで、一向に終了しません。

ネットで色々調べて見ると、MS社サイトに回避方法がありそれをやって見たら、今度は終了時やリブート時に、「保護エラー」が出て来ます。
このエラーは放っておけば勝手に電源が切れるので比較的害が少ないのですが、気持ちが悪い。ところが、こちらのトラブルには直接効くような特効薬が無いようです。

保護エラーの原因.
終了時のフリーズの原因には、サウンド関係や追加したデバイス・ドライバ関係があるとの事。
そこで、まず無線LANのドライバを外しました。が、それは無関係でした。

結局、オーディオ関係しかもtp600e0用として用意されていたドライバが悪さをしていたようです。(左図)

Crystal SoundFusion(tm) PCI Audio Accelerator」が元凶のようで、これを「使用不可」にすればWin98は音も鳴るし通常通り素直に終了します。(何故、こんな余計なものまで組み込ませるんだろ?)

尚、「・・・MPU-401 Compatible」は、リソースを無線LANドライバと取り合いをしてるし、邪魔なだけなので、これも「使用不可」にしてあります。

状況.
バッテリは例に漏れず寿命が尽きていて、一見100%風なのですが少しバッテリで運用をするとイキナリ5%にまで落ちてしまう特性になっていました。
でも、マシンにはこれ以外の問題は無くて、弄り倒す事は出来ませんでした。

さて、これの使い道ですが、今のメイン機TP600(300MHz)を凌駕するほどの性能差は無いので、当面メイン機と置き換える事はしないつもり。
特に、今のパームレストの「ストーン調」は夏場でもベタ付かず甚だ快適ですから。
(となると、バックアップ用かなぁ。でも、中長期バックアップはT23TP560Xで間に合ってるので、当面は遊軍でしょうか)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ