[040823]

TP560Z用ポトリを、買ってみました

大阪・日本橋でTP560Z/380Z用ポトリ(ポート・リプリケータ)のジャンクを発見。

TP560X用ポトリ(左写真)は、以前Fさんのご好意で正規の物を譲り受けていますので、特に不足する事はないのですが、このZ用には、ジョイスティック/MIDIポートが付いていたので、興味が湧いたのです。

このポトリ、Z用以外には使えないらしいのですが、外観の程度も良く、失敗してもなんとか我慢できそうな値段だったので買ってみました。(\2,100税込)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
目論見
これを見た時、先日部屋の大片付けをした時、埃を被った操縦桿もどきのジョイスティック(Thrustmaster Flight Control System Mark 1 フライト・コントローラ)が出て来たのを思い出していました。

これは結構高値で買ったのに、殆ど使わずじまいだったものです。
捨てるのが惜しくなって残してしまったのですが、それとこのジョイスティック・ポートで「MSフライトシミュレータ」などが、やれるかなと考えたわけ。

試しにTP560Xでやってみたら、PCカード部やLAN部はダメみたいですが、ジョイスティックやマウス、キーボード、それにUSBも一応は使えるようです。更に、TP380Eでも使えそう。

端子類
このポトリの表面には、良く見えるようにはっきりと(英語で)「Zバージョン以外はダメ!(It will not function properly with other 380,385 and 560 series ThinkPad.)」と書いたシールが貼ってありました。

端子類は盛り沢山、と云っても殆ど定番ですが、USB、マウス、キーボード、MIDI/ゲーム、シリアル、LAN10/100、パラレル、FDD、CRT、CardBusスロットx2、それにAudio Line(?)入出力、DC-IN。
尚、LAN端子は、調べたらEtherJetだそうです。でも、TP560XTP380Eでは、残念がら使えないらしい。(TP560Z用ドライバでは不可?)

まぁ、欲は言いません。これらの内、ジョイスティック(ついでに、USB、マウスなどの)ポートが、TP560Xで使えれば御の字です。

それにしても、このポトリ、馬鹿でっかいですねぇ。狭い作業机の上に置くと奥がつかえるので、ちょっと閉口。それにジョイスティックを接続したら、ますます後ろが無くなっちゃった。

試用
TP560X166MHzWin98搭載)では、USBマウス、PS/2マウスどちらも問題無く使えました。
そして、懸案のジョイスティック(フライト・コントローラ)も別にドライバなど用意しなくても、ThrustmasterFlight Controler設定ができるようです。
そこで、MSフライトシミュレータ(MS FS95)をLAN経由でインストール...難しい事をしなければ、CDDが無くても「飛行練習」ができるのは有難いですね。(大方のゲーム・ソフトは、CDROMを入れておかないと進められないのが普通)

このスティックには沢山のボタンが付いているので、あれこれ割当てをすれば便利に使えるのかも知れませんが、それも面倒。取り敢えず、「操縦桿機能」だけで飛ばしてみました。
よっ!上手く働きますよ。それに、旋回もなかなかスムーズだ!(スティック自身は、少し軋みが出て来ているようですが)
これで、ポトリの確認ができました。うん、満足!

余技-TP380Eで
試しに、TP380E(150MHz,Win95搭載)にも付けてやってみました。流石に、Win95なので、USBは使えませんが、ジョイスティックの方はOKでした。(ん?Win98を載せたら、USBも使えるかな?)

さあ、それで勢い付いて「電車でGO!」の操作ハンドルまで引っ張り出して来ました。
(本来こんな趣味は無かった?のですが、)大手電器店の見切品販売で随分安かった(\953+税)ので、つい買ってしまったものです。(しかも、まだ残してあった!?)

これは、「ゲーム・コントローラ」で2軸4ボタンの追加・設定で上手く行きました。(何故か、2軸2ボタンだと上手く行かない事があった)

このハンドル、プラスチック製でカラカラ、コトコトと音がするような軽〜い作り。逆に、電車ソフトの方は物凄く鈍重でキーを押しても直ぐには反応せず。押し続けていると、行きたくないのにそのまま別のモードへ。これは多分、ビデオ系が指定外だし、元々ひ弱だからでしょう。(けど、メニュー選択時にはそんなに重くする必要なんかないと思うんだけど...)

ゲーム・ソフトの例に漏れず、これもCDROM装着が必須条件のようです。(だから、TP560Xでは、直ぐには遊べませ〜ん)


PC110でFSは走るか?
これらの作業をしている途中でふっと、"PC110(Win95)で、このMS FS95(FS6?)は走らないんだろうか?"という疑問が。
早速、きしもとさん処の「PC110上で稼働したゲームリスト」を拝見したら、
題名: Microsoft Flight Simulater 5
OS: DOS英語
会社: Microsoft
処理: detailを落さないとちょっと辛い
とありました。
これから推測すると何だか難しそうですが、ま、やってみれば判るでしょう。今の作業をちょっと中断して、先にPC110での動作確認だ。
で、結果は既述別記の通り。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ