[040613]

TP600サブ機を、整備し直しました.

サブ機は一度整備したのですが、相変わらず表示の調子が良くありません。(これはメイン機に付いていた不調のインバータ基板と交換されてしまった/したためです)
まぁ、サブ機と言っても、それ程使用頻度は高くなかったので、そのままにしていたのですが、今回巨大ソフトなどを入れるため、HDの容量を2GBから15GBに増やすついでに、持病の「表示消え/点滅」も治そうと考えました。

「表示消え」は、インバータ基板を交換する事であっさり治ってしまいました。(この基板は、へろへろさんから譲って頂いたもの。感謝![(_"_)])
しかし、HDD15GBの方は、不良無線LANカードを差した時に本体の何処かが壊れてしまったせいか、時々HDの読み書き動作が延々と停留するので、困っています。(本体を壊すなんて、恐ろしい周辺機器(ジャンクの無線LANカード)もあったもんです!)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
HDの容量貧乏.
このサブ機(HDD2GB)にはWin2000を載せているのですが、少しアプリを入れたらもう目一杯になってしまっています。

実は、これで携帯電話の中身読み出しをやらせようかと考えていたのですが、現状ではとてもとても! それやこれやで、現HDは満杯状態。



それと言うのも、(オモチャ)携帯の中身読み出しにVectorにあった「携帯万能13」(\2,604税込み)を買ってみたのですが、これが恐怖の巨大サイズ。(約107MB、インストール分は更に約177MB!いやぁ、よくこんなソフト、作りますねぇ)

今は、仮にメイン機に載せていますが、このサブ機が動き出したら、こちらへ切り替えるつもり。でも、兎に角サブ機のHD容量を増やさない事には始まりません。

いや!その前に「表示消え」を何とかしないと・・・

「表示消え」の対策.
原因が判らないものか?と、インバータ基板を何度もひっくり返したりしているのですが、分からん!
基板上のICの素性もよく分かりません。T5001は、多分TITL5001辺りでしょう。でも、日立の30ピンのIC 404344は何なのか不明。(一時は基板の回路図を書き起こそうかと思ってたけど、やっぱ面倒なので止めました)

治すには、インバータ基板の交換が手っ取り早いので、半壊ジャンクを入手・採取する事に。


でも、まだTP600はジャンク品でも、結構な値段ですね。「一言板」で通りすがりさんからも紹介頂いたのですが、売りに出されていたのは、やはり高過ぎるのと動作品らしいので、勿体無過ぎます!

さりとて、(インバータ基板は多分活きているだろうと思われる)パネル割れ品などは即廃棄されるケースも多いし、儲けが薄いから店頭に並ぶ事も稀でしょうし、入手は大変困難だろうと思っていました。

でも、思い切って「お尋ね/お願い広告」を出したら、へろへろさんがお持ちだとの事だったので、それを譲って頂いたのですが、これは大層ラッキーなことです。
(当主の今年の幸運は、これで使い果たしたのではないかと・・・あぁ、ちょっとオーバかな?ρ(._.;?)

表示は治ったが.
インバータ基板の交換で「表示消え」は治りましたが、HDを15GBにしたら読み書き(ミスによる)動作滞留が発生し始めました。時には、OSが立ち上がってこない事も。このHDDは他のマシンでは問題がないので、多分この本体のせいでしょう。OSも入れ直して見ましたがやはりダメなようです。(しかし、何故?)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ