[031230]

T23を、買いました

最近、ある事に凝りだし、多量のデータを検索・計算させる作業を始めたので、現有のマシンの処理能力では覚束なくなって来ました。(とは言っても、待ってれば何時かは終るんですが)

ちょうど幸いなことに、当苑の財務長官殿から"10万円位なら使ってもいい"との有り難い御託宣があったので、"これ幸い"と(色々迷った末)中古のThinkPad T23(8MJ)を購入しました。(\119,800+税)
(遅れ馳せながら、色々アドバイス下さった方々に、感謝!m(._.)m)

ただ、通常作業用として、現メイン機TP560Eはそのままにしておいて、このT23は別作業専用にしようと思ってます。だから、これも当苑のガラクタPCのひとつなのですが、従来のジャンク再生品とはやや扱いが異なります。
使い心地は、なかなか良。処理速度も、166MHzのTP560Eに比べると、亀と兎、いや亀と蛙かな。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
程度など
品物は、さるレンタル会社(ラベルが貼ってある)の放出品らしいのですが、程度はかなりいい。
"Enterキー"やパームレスト面などのテカリは殆ど見えませんし、表示面の"輝点/黒点"も無く、また輝度もそれ程落ちていないようです。

気になっていたHDDが流体軸受けかどうかは、店頭では不明でした。(店員さんの話では、時期や生産場所によって違うらしく、どのタイプが搭載されているか判らないんだそうです)
後で、K_Itoさん作のPCViewで調べたら、HDDはIC25N030ATCS04で、将に流体軸受けタイプでした。(K_Itoさんに、感謝!m(._.)m)
このマシンを真夜中に走らせてみたのですが、まあまあ静か(流体軸受けHDD搭載のTP560Eと同じ位か、ややHDDの回転摩擦音が大きい程度)なので、一応安心しました。(もし、騒々しかったら"即、HDD交換"も考えていました)

仕様・価格など
モデルMMJ4MJ
8MJ
5JJ9JJ
Clock1.13GHZ1.13GHz1.13GHZ1.2GHz1.2GHz
表示XGAXGAXGASXGASXGA
HDD30GB30GB30GB48GB48GB
拡張デバイスCDROM読/DVD読CDROM読/DVD読CDROM読/DVD読CDRW読書/DVD読CDRW読書/DVD読
OSWin98 SEWin2K ProWinXP ProWin2K ProWinXP Pro
IBM T23 該社システム・ガイドより抜粋
購入時の選択は、例によって雑そのもの。2機種位かな?と思ってたら、後で、同類機は15種ほどある事を発見したりして。

当初の目標は、CPUクロックが1GHz前後、画面14"XGA以上(輝点ゼロ)、HDD20GB以上、キーボードのテカリは軽度、価格10万円前後と決めてしまいましたが、やはり欲が残りましたねぇ。
表示がXGAなら、Win98SEタイプの方が安かったろうし、表示は(今の作業では、文字が小さくても、表示量が多い方がいいので)SXGAの方が便利だろうし。それに、CDROMは読書き両用が望ましかったのですが。
(5JJ,9JJは、"店頭に無かった(ように思う)"ので...まっ!諦めましょ)

収納性
これの厚みは約33mmで、丁度ラックの下部スペースに入るので、Very Good!



それに、有り難い事にLANポートが、後ろ側にあります。これは、LANケーブルを後ろから取っているので、好都合です。

他方、現在のTP560E/Xでは、カードそれ自身も横の出っ張っているので、結構邪魔でした。
これで随分楽になるでしょう。

スクロール・マウスのこと
これにも、以前買っておいたUSB対応のオプティカル・スクロール・マウスを付けました。(XP用ドライバは、何処?)

トラックポイントもそうですが、"四方向に動かせるスティック"は、前後だけでなくて左右移動もコントロールできるので、広い2次元の表を扱う時は大変便利です。今回の作業で、改めて、そう思いました。

その他.
いつもなら、マシンのチューニングに走る処ですが、今回は作業優先なので極力現状のまま使おうと思っています。でも、色々とWinXPの要求が煩いので、それの回避に手間が掛かってます。
自作のEXCEL95用マクロが、何の間違いか(それとも正しい?)"ウィルスに感染しています。排除します!"だって!?
(これは、ソース・テキストのコピー&ペーストで回避しましたが、余計なお世話ですよ!ホントニ)
(でも、正しくは、WinXPのせいではなくて、Excell2Kの問題だったのですが...)

LAN設定も、まだいい加減。TP560E(Win95)からは、データ転送できますが、逆にT23(WinXP)からはTP560Eが見えません...?それに、大きなファイルの連続転送では、今まで以上の頻度でTP560Eがハングアップします。(x_x;)

尚、キーボード・カバーは、今まで買い漁っていた\100/枚(見切品)のシートが丁度使えるので、ほくそ笑んでいます。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ