[131016]

エアガン CENTIMETER-MASTER を、買った

先日、日本橋で新品のエアガン CENTIMETER MASTER を買った。(\2,436税込み)
実は、この前に DOUBLE EAGLE というのを買ったのだが、“野生鳩”を追うのに高所を狙ったら、全然弾が出ないことがあって、返品・交換(追い金で)してもらったもの。
(当初、店員から“メーカーさんに相談してみたら?”って優しく云われるのを、領収書を見せ、“渋々?諾々?の交換”に応じてもらったのだが、“こんな玩具は、この程度の物です!”と云われてしまった。orz...確かに、高々二、三千円だもんなぁ。ン万円のものなら大きな顔が出来るのかな?笑)
幸い、こちらの鉄砲は、高所向けでもちゃんと弾が出る♪

今、使っているAUTOMAG IIIは良く当たるのだが、これは中古なので、何時崩れても可笑しくない...なので、新品のちゃんとしたものが欲しかったってわけ。(左写真クリック)
スタイルは、自分好みではないが、必要距離はちゃんと飛ぶので、性能は気に入っている。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
風景とターゲット
ターゲット達、平生(へいぜい)は、道路を隔てた斜め向かいの電柱の天頂辺りに良く来るのだが、今日は来ていないので、狙ってみるだけ。(左写真)
この風景の後ろは藪で、幾ら弾が落ちても気にしないでいい(と思う)のだが、更に後方は、時々人が入る畠があるので、飛び過ぎると拙いだろうとは思うが。

ところが、鳩君(達)は、最近はこの近くを敬遠し始めたのか、他家の向こう側の電柱に止まるケースが多くなった。(左写真クリック)
流石に、これを、鉄砲で狙うわけにはゆかぬ。

動物愛護家でなくても、他人・他家から頭越しに鉄砲のタマが飛ぶのは、気持ちの良いものではないだろうから、こちらは物陰からそっと「光線銃」で狙うだけで我慢している。
その代わり、BB銃の方は、時々、何も居ない空(空間)に向かって、撃ってみる。

BB弾の重さ
練習のつもりで、手元に沢山ある0.2gのBB弾を詰めて撃っていたら、なぜかホップアップが大きくなる弾が多いことに気が付いた。
この0.2g袋はオマケだったので、軽い弾でも混じっているのかな?と思い込んでいたのだが。(左写真クリック)

ところが、偶々同梱の弾を取り出そうとしたら、下に注意書きがあった!...0.25gを使え!って?しぇー!(左写真)
そんなBB弾の手持ちは(添付のものしか)無いので、週末に日本橋で、ご指定の0.25gTOKYO MARUI製)を買って来た。

良く磨いてあると見えて、転がるとなかなか掴み難い!
(同時に2個掴みは無理!1個でも3指必要だ!)
傑作なのは、このタマは食品ではありません。食べないで下さい。と書いてあること。
そいや、今は日本中グルメ流行(ばやり)だもんな!その気になれば、美味しそうにも、見えるしなぁ。(笑)

実射
ダンボールの箱を潰して「的」にしてあるのを、気紛れに撃ってみているが、余程斜めから撃ち込まない限り、弾は中にめり込む。(左写真)
しかし、狙った範囲内に納まる事は少ない。これは、私がヘタクソというより、鉄砲の方のばらつきの方が大きいのではないかと思ったりもする。

ま、同じ箇所に集中させても「孔」が大きくなるだけで、手応えが少ないので、どうしても“バシン!”と音がする方へ撃ちたくなるのが人情だという説も。(ある?ない?)

人情といえば、先般の“中華製鉄砲の粗悪品を掴まされた恨み”を、「的」にして撃ってみたくなるのも、これまた人情!...これをビシバシ!穴だらけに。(笑 左写真<クリック>)
命中精度抜群!の「スコープ」の窓を狙って撃ってみるのだが、全然当たらない!
これは、やはり、“当たらないスコープ”だ!(爆)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ