[131006]

CZ2075風 中華製粗悪鉄砲を、掴んでしまった

「スコープ」という文言に惹かれて、無理してこの CZ2075 とかの中華鉄砲を落札したら、「スコープ」は、只の筒だし、鉄砲本体は「新品」なのにトンでもない粗悪品で、売り文句がまた、実に素晴らし?かった!(総費用\1,550送料込み)
スコープ付きで命中精度抜群!”...アホか!

付属のBB弾を数発込めようとしたら、マガジンが割れて弾がバラケルし、応急手当をして撃ってみると「サイレンサー」は壊れるし、最後には本体も壊れ、散々!
使用方法に問題はありませんでしたか?”...ってなぁ、一体どんな方法や!

これは、“間抜け”が、騙されてか?粗悪品「新品」を多量に買い込んだものを、アタフタと売り捌こうとしているのか、それともズルイ人間達とぐるになって、私達おっとり日本人を騙して“小銭稼ぎ”をしようとしているのかは、よく分からないが、やってる事が“小賢しい”割りには、みみっち過ぎ。
それに、返品や強制捜査を回避するためか、送って来た「定形外」封筒には売り手の住所も書かれていない?!(左上写真<クリック>)
これといい、ヤフオク!の[自己紹介]欄など(後述↓)の逃げ文句といい、“知能犯の驚異的な周到さ”ではある。

まぁ、かくいう私も、先に、敵の素性を“見抜け”なかった“間抜け”な部類かもしれないが。(苦笑)
一応、売り手に“説明文や開始値の改善提案”はしてみたが、それなど、鼻で|洟であざ笑われているだろうな。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
空虚な付属品
謳い文句に「スコープ付きで命中精度抜群!」と書いてあったから、多少は期待していたのだが、この「スコープ」って、只の筒♪...残念!
(きっと、売り手から、“スコープは間違い無く付いてるんだし、命中度は腕次第でしょ!”って逃げられそうだ)
これの両側に、レンズ代わりの透明なフィルムが入っているのが笑える。(左写真)
有り無しで、広告写真の写りが違うもんな!

それに、ON-OFFの文字が“SW(スイッチ)あり”を思わせるが、只の空虚な空間で、しかも、何処も外せないから、中には何も組み込めない。つまり、周りは「一体成形品」で、外せる箇所は無し!「電池BOX」や「蓋」らしきものも、単なるダミー!
([赤色レーザーポインタはついていません]だって!付くわきゃ無いのに、思わせ振りな書き方!)

これらは、包装セロファンを剥がして、箱を開けて実際に触ってみないと分からない擬装だが、一応、全体としてはパーツ類なども揃っているから「新品」なのだろう!...かねぇ?(左上写真<クリック>)

不具合だらけ
先ず、試し撃ちをしてみようと、マガジンに付属のBB弾を込めていたら、弾群が弾けて溢れ出した。オマケに、弾を押し出すバネ類まで、脱腸の如くはみ出して来た。ゲゲッ!(左写真)
頭へ来ながら、「留めビス」を調べたら、片方がボスから抜けてバカになっていた!

まぁ、此処は慌てずに、じっくりと瞬間接着剤で留めることにした。

それが治ってから、「サイレンサー」を付けて、4,5発撃ち出したら、何と!「サイレンサー」が割れて飛び散ったぜ...暴発?スゴイ!(左写真クリック)
自爆する「サイレンサー」なんて、初めてだ!
(これは、自爆テロ用か?...いやいや、実はBB弾が斜めに飛び散っていて、「サイレンサー」の内壁面を強烈に叩いたからだろう)

最後の姿!
「サイレンサー」がこんな状態になったので、これを外して、本来のままで、コッキングしながら(所定の)BB弾を数発打ち出してみたら、無茶苦茶な方向に弾が飛び散る!
そして、最後に、今度は、「本体」が暴発!!
「銃身のカバー」が強力バネの反発力で、ぶっ飛んでしまった! ... 呆れたもんだ!(左写真&クリック)
これが、(品質管理されていない、)粗悪なMADE IN CHINA品の凄さだッ!(爆)
笑って、コラエて♪

因みに、先日ダイソーで買って来た百五円鉄砲は、まだ壊れずにちゃんと撃てているから、それに比べると、この品物は、大粗悪品の部類!
こんなのは、百五円以下の値打ちしか無いし、それ以上で売ってはいけないモノだぜ!

と、こういう事情を、「ヤフオク!のメッセージ欄」で売り手に書き送ったら、以下のような“傑作な回答”が、書き込まれていた♪

巧みな布石と逃げ口上
未開封でお送りしてます、今までそんなに酷い報告がありません、使用方法に問題はありませんでしたか?
弾を詰めすぎると、プラスティックですので当然割れてしまいます、
プラスティックのバリ等の影響で真っ直ぐ飛ばない可能性があります、爪切り等で調整してください。
それから、ダイソーの事を引き合いに出されても関係ありませんので…
修理交換はさせて頂きますが、自己紹介欄でも記載してます通り、送料はお客様で御負担願います。


こんな不良品の返品・返送でも、「自己紹介欄」に前以て書いてあったら、“お客様ご負担だ”そうですよ。あほほほほ♪(左図)
通常の日本人なら、「新品」と書いてあれば、中身が“完全な出来損ない”かもしれない!...なんて思わないだろうな。

“傑作な回答”の中に、“未開封でお送りしてます、今までそんなに酷い報告がありません、使用方法に問題は...”とあったが、そうしたクレームが有っても、“無視を決め込む図太さ”もお持ちのようだ。(左上図<クリック>)
しかも、クレームには小まめに回答されているけれど、“愚かなのは買い手"であるかのように表現されていて、実際の対応は何もせずに放ってある模様。(論点のすり替えが、大変お上手!)

買い手は、皆“泣き寝入り”の様だし、売り手は“坊主丸儲け”って処かな?(爆)
でもねぇ...こんな数百円程の儲けで、ご自分の“良い魂”を、小鬼?か小悪魔?かに売り渡してるってのは、売り手も、“騙して寂しい小稼ぎ人生”ではないのかねぇ。(苦笑)

どうやら、この売り手、うっかり中華粗悪品を掴まされているのを気付かずに|気付いてはいるが、頬かむりして、買い手に全部振ってしまえ!てなもんやないかな?!

だから、宣伝文句(左図)も元の“受け売り”そのまんまみたい♪
何と心地良い、素敵な文言だことよなぁ!(愚笑)
...で、個人名で送って来ても、“当社では...”だそうだ♪

ここで、先日読んだ谷崎 光さんの「北京大学てなもんや留学記」を、強烈に思い出した。

この売り手、多分日本人だろうと思うけど、頭の切れるシナ|中国人の言動によく似てる!
(相手を責める一方で、自分が損をする事は、絶対にしないそうだが)

善後策
私からは、売り手に、“始めから「中身は不具合があるかもしれないから、保証はしない!開始値1円から!」と明示すべきだ”とご提案申し上げているのだが、その後、音沙汰は無い。
改善が見られないようなら、ヤフオク!の“何とか申告”でも利用するかな?と思っているが、ヤフオク!とて、身奇麗でもなくて“怪しい見逃し”が山ほどあるから、何をどう出来ることやら。(苦笑)
いよいよとなったら、「評価欄」に丁寧に、全状況を書いてやろうかな?と思ったり。(多分、切り返してくるだろうと思うが。笑)

他方、先般の通販での「ポケット・ナビの件」では、サポートの方から、解決には至らなかったけれど、最後まで丁寧にフォローして頂いたのには感謝したのだが、本件はどうだろうか?(恐らく、知らぬ顔の半兵衛だろうな!)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ