[130827]

IXY Digital L3ジャンクを、買ってしまった

日本橋の中古・ジャンクPC店で、もう魅力的なノートPCも無くて、店内をうろうろしていたら、“デジカメ半額セール”の張り紙を見掛け、安さ、小型、バッテリ付きの魅力に惹かれて、このIXY Digital L3を買ってしまった。(\300税込み)

後で気が付いたら、こいつは“眼を開けて寝るクセ”があった!(笑)
つまり、レンズ・バリアが無くなっているってコト。(左写真)
でも、本来の撮影機能は、問題無し!

これは、暫く「胸ポケ用」として使ってみたいと思っているが、レンズ・バリアが無ければどんな問題が発生するかはよく判らないので、平生のように、(汗の滲み込み防止用の)ビニール袋に入れて携帯するつもり。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
携帯性の比較
これまでに、胸ポケ用に買って来た「レンズが飛び出ないタイプ」や「超薄型タイプ」”などは、どれも“自腕との相性”が悪くて、直ぐに(安心感のある)DMC-FX9に戻ってしまっていた。
そのDMC-FX9は、条件的には、左程良いようには思えない(左表&<クリック>)けど、サイズや形、それに撮れ具合などで比べると、“何と無く、使い易い”のである。

後で試した“スライド・ドアー型”や“超偏平型”は、手に持った時、どうしても“違和感”があって、やはり常時携帯には向かない。
尤も、DMC-FX9もなかなかフォーカスが合わなくて、いらいらさせられる事もあるが、概ね手へのフィット感は良い。
今回のIXY Digital L3は、果たしてどうなのか?(...使ってみりゃあ分かる!)

試写
近接撮影は、手ブレも入っているかもしれないが、あまりキレは良くない!(左写真)
近景はそこそこの感じ(左写真クリック)で、遠景もまぁまぁではないかと思う。
(尤も、本格的に撮る時には、OLYMPUS C-770UZSP-500辺りを持ち出すつもりだが)

適当に持ち易くもあるので、暫くこれを、DMC-FX9の代わりに「胸ポケ用」として使ってみよう! ・・・ 上手く使えれば、久々の良い買い物かもしれない♪

ところで、これでちょっと「動画」を撮ってみて、“録画中”にズーム・アップが出来るぞ!って喜んだけど、アップすると絵がボケて来るので、どうもデジタル・ズームだけ?らしい。orz
(先般から、「ビデオ・カメラ」の維持・保守が気になり始めているが、こうしてデジカメでも、機会がある毎に試してみるつもり)
...で、後日、これでIRCヘリを撮った動画

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ