[090213]

Movix IIIジャンクを、買ってみました.

MotionPix調子がおかしいので、別のを試してみようと、ジャンク品のChe-ez! Movix IIIを買って見ました。本体のみで、外観は安っぽいが、傷みも無く程度は良。(総費用\880)

これは、手持ちのホーム・ムービ・カメラとしたら貧弱過ぎるきらいはありますが、簡易型車載用という目線だと、なかなかよく出来ていると思いました。(元来、Che-ez!シリーズは、安物感が強過ぎてあまり好きではないのですが、これは違った!)

機能上でやや気になるのは、動画は320x240pixしかなくて、これがmax10fpsなので、動きがややギクシャク。
小判へのサイズ変更は不可なので、このギクシャクは改善出来ないし、車載で画面が高速移動する場合、かなり絵が飛ぶのを覚悟しないとダメでしょうね。
(尤も、実際に車に載せてみていないので、まだ良否の判断は出来ません。その内撮影予定)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
電源の問題.
電源は3Vで、単3型2本で動作しますが、長時間記録には別途電源が欲しい処。

試しに、先日100均ショップで買った\105/個のNiMH充電池(VolcanoNZ 1300mAh)を使って連続で撮ってみたら、約70分2回(計140分)の撮影が出来ました。

これなら、充電池だけで、必要に応じて、ある期間だけ撮る事を考えてもよさそうです。
先回の撮影実験から考えると、「常時監視」のように連続で撮る必要は無いかも。

ただ、電池での運用だと、消耗・交換の際には、一旦カメラを台座から外さないといけないので、(時間を取られるし、台座はがたつくしで、)結構煩わしいでしょうね。(左上写真)

もし、車の12〜13Vから、定常的に3Vを取る場合には、ドロッパ方式とDC-DCコンバータ方式がありますが、どちらにするか、それに電源コネクタをどのように設けるかなど、今はあれこれ愉しく悩んでます。

USB端子から電源を供給出来ないかと思ったのですが、USBプラグを挿した時「PCカメラ」のモードになるようなので、望み通りには行かないかも。

SDの使用可能最大値.
動画撮影では、大体10分間で約35MBほど使っています。
上記の充電池を使って電池切れまでギリギリ撮影すると、490MB(=3.5x140)つまり512MBのSDだと、丁度足並みが揃います。

他方、使えるSDの最大値を、(簡便な調べ方で)静止画(2048x1536画素)の撮影可能枚数表示で調べてみると、どうやら512MB辺りのようです。
静止画と動画では、最大記録容量に多少違いはあるかも知れませんが、でも大して変らないだろうと思います。

ところで、1GBや2GBは正しくは認識出来ないらしく、左図のように値がヘン!(でも、全枚数は調べてないけど、一応撮影は出来ているようですから、まったくメディアを認識出来ないよりは、マシですかねぇ?!)

やはり、この辺りは安物カメラの匂いがするし、無理な背伸びを感じます。(しかし、こんなのでも、使い方次第かな?)

撮影例.
左写真は動画の初っ端。<クリック>で、動画を再生します。
(突然の騒音に、ご用心!そして、変なマークは気にしないで!)

実は、(許容近接距離は、1m以上のはずですが、)近くで撮影したため、ピンボケ!
チューリップ・マーク(近距離対応)が無いのも、このカメラの弱い所ですが、車載用なら特に問題は無いでしょう。

それより、筐体の大きさの方が、問題です。
手持ちのし易さを考えたサイズ・横幅なのでしょうが、(それが徒(あだ)で?、)車に載せた時の“目立ち度”が気になります。(あまり、目立って欲しくないのが、本音なので)

小細工と小さな親切?
目立つと言えば、撮影時に前面の赤色LEDが(煌々と?)光るのが煩わしいので、前蓋を外して、LEDの足を切りました。(左写真)

(写されたいと思っている相手を写すのならいざ知らず、)“撮影中ですよ!”って自己顕示 してどんな得があるのかって!
写したいと思わない相手から、変に絡まれたりでもしたら、困りますからね。

これ、“自己顕示絡み ”で、ある知人から聞いた話なんですが、その団地でチンコン♪チンコン♪騒々しい音 を立てながら、毎日(いや、休日はお休み だそうな!?)巡回している車があるそうです。
惣菜販売車でもないし、廃品回収車でもないらしいので、趣味で走り回っている(xxx気味の)年寄りか何かだろうと噂しているとか。もしかして、善意で警邏?をしているつもりなら、もっと静かに、不定期に巡回する方がいいのにと話していました。
[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ