[070521]

FinePix F401ジャンクを、再生して貰いました.

一言板」での魔流さんの“ハード・オフHO)の美味しそうな話”に釣られて(?!)、当地南部のHOへ。
そこで、VIDEOカメラなどを買ったついでに、このカメラ(FujiFilmFinePix F401)のジャンクを買いました。(\1,050税込)

これ、押しボタンの効きが悪く、撮影画像も出ません。でも、PCからスマメに書き込んだ画像は、ちゃんと再生・表示出来ます。

それを「一言板」でくちゃくちゃ書き込んでたら、てんちょうさんから、“その機種は、リコール対象ですよ!”ってお助け情報。
で、申し込んで送ったら、10日後に“中身真ッ更”で帰って来ました。めでたし!各位と、修理担当者に感謝!m(_"_)m
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
小型機の充実?
そんなに沢山あっても使い切れないのが判っているのに、近頃は小型・薄型機のジャンクを見掛けると、つい手が出てしまいます。

そのせいで、遂に(まともなのが)3台にもなってしまいました。
(これら以外に、FinePix4500も可動なのですが、電池がへばると不調になるので、ベンチ席のまま。左写真<クリック>で、ベンチ席のジャンク・デジカメ達。右端が、F401

このF401も、始めベンチ席を暖める口かなと思っていたのですが、運良く?「リコール対象」だったので、無料で修理して貰えました。(押しボタンの不調も一緒に治して貰えたので、ラッキー!)

機能・特徴など.
これのバッテリは、先のOptio330と同じタイプ(NP-60)なので、使い廻しが出来るから助かります。
小型・薄型機は特殊なバッテリを使っているものが多いので、ジャンクの場合、煩わしくて敵(かな)いません。

記録メディアは、スマート・メディアで、これは品薄なのであまり嬉しくはないのですが、何とか手持ちのが使えそうです。

始め、メディアの「押し出しレバー」に気が付かず、そのままメディアをつまんで取り出していました。(“何と取り出し難いことよ!”とこぼしていたのが恥ずかしい)

電源投入は、筐体右前面の出っ張り部を右側に引っ張り出せば、スイッチが入って3つの青色LEDが点灯。(でも、使用時はここを手で覆っているので、この点灯は殆ど意味が無い!)

無いけど欲しいと思ったのが、記録番号の継続機能。バッテリを入れ直す度にNo.1から始まって、勝手に時間経過情報が捨てられてしまうので、甚だ迷惑!(何とかならんか!)

実写結果.
明るい屋外で撮影してみると、ダイナミック・レンジがあまり広くないのか、明るい白色が飛んでしまっています。
赤い花は比較的綺麗に出ていますが、こっちの方は焦点位置がやや奥目(遠い目)でした。

これらは撮影の仕方にも拠るでしょうが、気を使わずに撮影してもちゃんと写っていて欲しいものです。

ピクセル・モードは「4M・N」で、十分当苑での使用に耐えられそうです。(見てないけど、もしかしたら「2M」でも使えるかな?)
でも、Optio330に比べて、それほど出番は多くないかも。
[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ