[120813]

ASUS EeePC 4G不動品、見落しに気が付きました

今回のこのEeePC 4Gジャンク、フラッシュ・メモリが抜き取られたことを、後になって発見!
外した後のランドがグチャグチャのままだったのを、開腹した時に、直ぐ気が付かなかった自分に腹が立ちました。

それと、“内部に手が入っている”ことを明記してくれていなかった販売店にも、チョビッとな。
まぁ、販売店でも、簡単には目視出来ない場所だから見逃したのも止むを得ないか?。。。_売り手は、売り抜けた後でぺろりと舌を出し!?_

私の方は、“内部は触られていなくて、“非動作”は自然発生的な故障だろう”と思い込んでいたので、電源関係ばかり追っ掛けていて、この「フラッシュ・メモリ欠品」を、今まで見落としていたようです。(ほんに間抜け♪)

PCジャンクは、パーツ取りする時以外は、極力「内部が触られていないもの」を買うようにしていますが、今回は失敗の例。_まぁ、他人が壊したものの修復は、余計に手に負えませんからねぇ_

追記:_下記_
当初、思い込みで「mSATAソケット」と書いていましたが、へろへろさんのアドバイスで、修正しました。感謝!<(_"_)>
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
余分な作業
このEeePC 4Gジャンクは、「電源ON」や「充電表示」はするのに“動作せず!”なので、てっきり電源関係の不良だろうと、それらばかりを追っ掛けていました。
挙句に、ちゃんと動作していないように思えたMOSFET-4800AGMを、_良品そうな_4800Mと取り替えてみたりしました...でも、効果無し!(左写真)

更に、_後で気が付いた_フラッシュ・メモリの取り外し痕の直ぐ傍で、このICは何だろう?と、調べようとしたり。(左写真クリック)

そうした作業は、結局何も効果無し!...

フラッシュ・メモリ欠落の認知!
ある時写真を見直していて、やっとフラッシュ・メモリの欠落に気が付きました!(左写真)

どうやら、上を渡っている「補助バッテリ」のリード線が目隠し役?になっていて、何となく見逃していたようです。
恐らく、見る気になっていたら、即座に“これは、拙い!”と気が付いたはずなんですが。

まぁ、フラッシュ・メモリを取り外されたのは我慢するしかないでしょうが、その取り外し方がなっていない!下手糞な上に、後始末がちゃんと出来てない!

もし、ショート箇所を残せば、後で悪影響が出るかも知れないとは思わなかったのかな?
やはり、「半田付けの後始末」は奇麗にして欲しかったですね!

第六感が必要?
考えてみれば、本体外観を見た時に、ピン!と来なければいけなかったのかも。
_まだまだ、修行が足りませぬなぁ..._

まず、このマシンは、もしかしたら、まだ人気があって、本来ならもっと高値が付けられていたのかな?
 1_この価格だと安過ぎないか?_つまり、瑕疵の内容が厳しいから、安くしてある?_
 2_この機種は、“フラッシュ・メモリ剥がし”や“積み増し”がされ易い型ではないか?
 3_張られたシールなどから、マニアックな_中が弄れる_前所有者ではないか?
などなど、購入前後に“瞬時に閃かないと、負け!”ではないかと思った次第。

それと、ジャンクPCは、消毒洗剤で奇麗にした後の処置も、常に課題なんですね。
 4_最初に、兎に角電源を入れて状態を確かめるか?
 5_電源を入れる前に、一度分解して中をちゃんと確かめておくか?
まあ、私は性急で、面倒臭がりだから、直ぐに電源を入れてしまいますが、このジャンクのようにショート箇所が残っていたら、拙いでしょうね。
電源を入れた瞬間にIC、LSIが昇天!ってこともあるでしょうから。

けど...まぁ、良く考えたら、前所有者がフラッシュ・メモリを外してから売ろうと思った理由は、やはり“電源異常などの不具合が理由”だったからではないかと、思い至りました。

余興
フラッシュ・メモリのある場所に、その物が無かったら、起動が難しいのかどうか?
それも良く分からなかったのですが、代わりに_今は付けられていない_「mSATA mini PCI-eソケット」を増設してSSDを載せてみたらどうなるか、調べてみたくなりました。

mSATA mini PCI-eソケット」単品を探してみたけど、日本橋では見付からず。
幸い、ジャンク店でそれが乗ったDELLノートPCのジャンクを見付けた_\380税込み_ので、それから外して使うことにしました。(左写真クリック)

半田付けしたmini PCI-eソケットに、Inspiron910で使っているSSDを差して、電源を入れて様子を見ましたが、残念ながら変わり無し!(左写真)

やはり、このジャンクは、フラッシュ・メモリを外す前から不良化していたのでしょうね...それにしても、元凶は何処なのかなぁ?
これは、捨てずにもう少し置いて、機会があればまた調べてみますが、フラッシュ・メモリが無いのは、ちと辛いですね。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ