[011121]

マウスが、こんなに溜まってしまいました.

誰方の部屋にも、マウスの10個や20個は転がっているでしょうし(でしょう?)、珍しくも何とも無いだろうと思いますが、我が苑もご同様で、たまたま引っ張り出したら、"出て来るわ、出て来るわ!"(まだ他に、2、3個はありますし、例の無線マウスも、ここには入っていません。)

マウスは、キーの次に一番良く使うものですし(ん、逆かな?)、微妙な操作が必要な時も多いので、やはり使い易い物でないと。
でも、難しいんですね、それを選ぶのが!(尤も、廉価な物と言う制約を課しているから余計難しい?)

マウスを買う.
最近では、PC店の特価品定番の一つに「マウス」があるみたいで、よく安売りマウスを見かけます。時々、手に馴染みそうなものがあると、それらを買って来ます。(決して、MS印などには手を出しません。)

そして、暫く使って見ては満足できなくて、戸棚の中に押し込んでしまいます。"捨てれば?"と言われますが、惜しくて、今までは駄目になった物しか捨てていません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
大雑把な評価.
場所を取らないので、小さい方が好きなのですが、やはり大型のものの方が使い易いようです。例えば、右上の写真の中で、左上のCompaq印やNEC印などです。他方、小型のものは、ボールが軽いせいか、望み通りの動きをしてくれない時が、往々にしてあります。
また、マイクロSWがカキンコキンと音がする程固いものは、指が大変疲れます。(よくご存知の、IBM印クラシックのものなどがそれで、写真の左下の黒いの2個。)

変わった使い方-其の一.
実は、内緒の話、当主は人差し指が少し短いのです。それに、人差し指で、右側に押すという操作が、大変苦痛なのです。(親指方向なら、まったくOKなのですが。)
そのため、冬場には、第1関節付近に疼痛を感じるようになりました。

これは、敢えてそうなるように、マウスの構造設計をしているから、らしいのです。(?)
(マウス・メーカが、薬品メーカや医師達を儲けさせるために、人差し指関節炎を促進する企みをしているのでは?と疑っています。むむ、?x?)

なら、負けてはいられません!対策として、人差し指ではなく中指で左クリックをさせる事にしました。
これなら、人差し指を頻繁に使わないので、敵の策略に嵌まらないで済みます。そんでもって、今ではガラクタPC連すべて、マウスの設定は「左手用」になっています。(やって見れば、中指も結構、ダブルクリック上手ですよ!)

(時々、家人からPC動作の説明を請われるのですが、ついうっかり"本当に"「右クリック」して、メニュー窓がパカッ!と出て来たりして...まあ、それはどうでもいいんですが。)

変わった使い方-其の二.
通常のマウスのコード、どう見ても長すぎると思いません?!

ノートPCを多用する当苑では、長いコードは邪魔です。で、既製のコード収納具を買いました。
ひぇーえ!こんなもの、1個500円もするんですよ。(今は、何でも100円の時代なのに!)

馬鹿々々しくて、次のからは、自分で作る事にしました。家人のクリーム入れ容器や、子供用の「がちゃがちゃ」の丸い空き容器、フィルム・ケースなどなど。探せば、色々使える物はあるもんです。(これ、「我楽多苑」のウラワザ!?)

写真の右端が、既製品。左端の石鹸箱は、変換コネクタ収納兼用で、現在はコード収納はしていません。おっと!フィルム・ケースのを写すのを忘れていました。まっ、いいか!(話せば分かる!)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ