[020928]

簡易型SCSIアダプタを、入手しました.

大阪・日本橋sofmapで、Tekrm製の「Parallel to SCSIアダプタDC-550P」を見付けたので、即購入しました。(\1,980+税)

棚に、数台ありましたが、普段は、あまり覗かない(スキャナなどが置いてある)棚だったので、これを発見できたのは、ラッキーでした。

(実は、以前(あったはずの自苑の)簡易型SCSIが探し出せなくて、悔しい思い(?)をしていたからです)

台湾か何処かでの在庫処分品らしく、未開封品。箱書きや説明書は、全部英語です。
(とは言っても、見慣れた略号(?)ばかりですから、困る事はありませんでした)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
品物の概要.
説明書きによると、対応OSは、DOS3.1以上、Win3.x、WinNT、OS/2だそうです。Win95,98は書いてありませんでした。が、同梱のFDにはWin95用のドライバが入っていました。これで、Win98でも、動作しました。

同梱品は、上の写真右側の如くで、SCSI側に「Termination Power」が無い場合にキーボード/マウス・ラインから電源を横取りするためのアダプタも2種付いていました。(当苑のSCSI-CDDでは、電源供給の必要はないのですが、こうした部品がちゃんと同梱されている品物、特に中古/ジャンク品に出会うと、何かしら嬉しいものですね。まあ、いずれは、ゴミと化すのですが)

動作は?
以前の行き掛かり上、Lib50Mで使ってみました。結果、特に問題はありません。動作は良好です。
Lib50Mの貴重な1スロットは、無線LANカード用に残しておけます。(当然、ドライバは、そのLAN経由で、別のPCのFDDから読み込ませました)

このSCSIアダプタは、勿論CDDだけでなくHDDやMOなども扱えるようです。当苑には、TEAC製のSCSIタイプ・リムーバブルHDDもあるので、これも動かせるはずですが、コネクタがハーフ・ピッチなので、変換コネクタが必要です。(今は手持ちがありませんので、その内、見付けたいものです)

色デザインなど.
これも黒を基調に白、赤文字をあしらったThinkPad調の配色です。例のCFリーダ/ライタも同じような配色でした。(別に、色を選んで買っているわけではないのですが、こうして"黒色系"が揃って来るのも、なかなかいいものです)

このアダプタ、スタイルは悪くはありません。ケーブル引出し部もスマートですし、止めビスを回す機構などもちゃんと考えられています。しかし、SCSIケーブルは太いですね。これは多芯ケーブルの宿命なのでしょうが、扱い難いこと甚だしい。また、それが嵩張るので収納にも困ります。(でも、無いと困る...)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ