[051018]

TP600の液晶パネルを、入れ替えました.

先日パネルを外した後、正常に戻ったかの如くに見えていたメイン機の液晶表示が、突然また異常表示になってしまいました。(左写真)
今度は「縦筋(金?)入り」で、以前と違ってパネルを触ろうが叩こうが全くその症状が消えないので、“遂に、その時が来た!”と観念したのでした。
交換パネルがまだ入手出来ていないし、分解修理も意欲が湧かないので、取り敢えずサブ機のパネルと交換する事に。

それで、当然メイン機は正常表示になりましたが、サブ機の方へ移したパネルはと云うと・・・あれ?また正常に戻ったように見えますよ!
(左写真の<クリック>で、その様子。左側が問題のパネルをサブ機に載せて表示させた状態なんですが、綺麗なもんです)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
パネルの入替.
メイン機が不調だったら直ぐサブ機に切り替えれば良さそうなものですが、メイン機のクロックが300MHzなのに対して、サブ機は233MHzなので“CPUまで入れ替え!”となると面倒!
それにTP600サブ機にはHDD破壊工作の疑惑もあったので、迂闊にはHDDの載せ替えが出来ません。

という事で、液晶パネルだけを入れ替えましたが、作業は比較的短時間で済みました。
前枠は、ビス2本を外してから折らないように気を付けながら下方へ引っ張って/上から押して、外しました。
次に、液晶パネルは、外側両側面のビス4本を外し、(インバータの両コネクタを外し、インバータ部を取り出した後、)パネル下側をやや持ち上げるようにして、ゆっくり下方へ抜き出しました。
(完全に外す前に)パネルをそっと手前に倒して、信号系フレキを(左側の)コネクタから引き抜きます。このコネクタには、特にロックは掛かっていませんでした。

表示が正常化?
妙な事に、異常パネルをサブ機の方に移してからは、表示異常が起きていません。てっきり「縦筋入り」は臨終状態だと思ったのですが、そうでもなかった?
(気安く“正常に戻った!”なんて云うと、今回みたいな無様な事になるので、これからはしっかり確かめようと思うのですが。また逆に、急いで修理を考えたとしても、この状態だと無理ですね。治ったかどうか、確かめようが無いし)

まぁ、当初の問題=メイン機の表示不調は、一応解決したので、“今日の処は、よし!”としましょう。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ