[030309/030315]

TP310用に、LANカードを買い足しました   *追記あり.

マルチOSにしたし、キーも快調になったので、このTP310、もう少し手を入れてやろうと、CardBus用のLANカードを買って来ました。
これなら、Win95,98,NT,XP全部に対応できるはず(?)なんですが。確かに、Win95,98,XPでは、OKでした。
しかし、WinNTだけは、「PCMCIAは、デバイスが見つからない」とかで、LANカードのドライバが組み込めず、未だに動いていません!(あまり、使っていないOSなもんで、勝手が違って戸惑っているんです)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
CardBus対応型LANカード.
購入したLANカードは、メルコ製のLPC5-CLX-CBLで、まだ新品です。(価格\3,200だそうですが、買ったのは、\2,779+税 高っ!)

これまでは、殆どがカップラ付きだったのですが、今回はひとつ「カップラレス」にしてみるか?と、これを選びました。

細いケーブルを使い始めた事もあって、接続部にあまり無理をさせずに結合できるので、なかなか使い心地はいいです。(左写真、<クリック>で、使用中のを引っ張り出した状態)

突然、ケーブルの話.
そうだ!ケーブルと言えば、最近では細いの以外に、フラットなタイプなども出ていますね。少々高価ですが、柔らかいので、「カップラレス」向きかも。
でも、面白いのは、従来品は比較的形を整え易いのですが、フラット・タイプは一度付いた形が、なかなか直し難いみたいです。
(まあ、柔らかいから、特に形を作る必要は、無いと言えば無いのですが、左の写真を撮る際、渦巻き状になっていた巻き癖を直すのに、結構手間が掛りました。撮影中にも、ジリジリと巻き戻ってました)

WinNTでの問題.
WinNTでは、PCMCIAは「デバイスが見つからない」とかで、「サービスが開始」になっていないので、LANカードのドライバがインストールできないそうです。(左最上部の写真)

そこで、PCMCIAを活かすための方法が無いかと、探しましたが何も得られず。
IBM社の旧サイトには、TP310系のPCMCIA関係のドライバ類が、まったく見当たりません。米国の方も探してみましたが、TP310系は、やはりN/A(適用不可?)になっています。(恐らく、TP310用には、WinNT対応のドライバ類は何も作られなかったのでしょう)

CardBus対応型の効果.
結局、Win95,98に加えて、WinXPが使えるに留まりました。それで、 まあ、WinNTの方は、焦らずに、整備するかどうか様子を見ながら...と言う事に。
(今更なんですが、なぜ、WinNTか?って、疑問もあります。そんなのを入れる位なら、いっそLinuxなんかの方が、ずっと利用価値がありそうなのに...)


*追記 [0315]
直結型USB,LANカードの2段重ねは、やはり無理なので、CardBus用紐付きLANカードを探していたら、お誂え向きの(中古)カードが2種見付かりました。IBM製とPanasonic製。

必要なのは1枚だけなのですが、"予備"と言う事にして、2種共買って来ました。
IBM製の方は、お値段が少し高くて\1,580+税、Panasonic製の方は、\980+税でした。(ジャンク品にしては、ケーブル付きとは言え、どちらもやや高めか?)

装着状態とケーブル長.
装着状態は、特に問題はありませんでした。が、ケーブルに関して言うと、IBM製のは、"びみょうな長さ"です。

これは、実はThinkPad用ACアダプタのAC側コードについても言える事で、長過ぎず大変具合がいいのですが、時にはほんの少しだけ!短い事もあるんです。今の場合は逆ですが、もう少し短かければ、付けたままにしておけるので、有難いんですけど...

ドライバ.
ドライバについては、IBM製は心配してなかったのですが、Panasonic製の方は大丈夫でしょうか?(店頭の張り紙には、確か「Win98,NT,XPは、OK」と書いてありましたが...)

Panasonic製のLANカードのドライバは、Win98,XPではOS備え付けのものが充当されますが、面白い事にWin95では、別の(前回使ったメルコ製のもの?)が充当されました(左図)。それでも、特に問題無く動作しています。(多分、中身が標準か同一構成だからなのでしょう)

因みに、Win98では、カード名は「Panasonic AL-VEL311 100BASE-TX LAN Card」となっていて、それ用のドライバが充当されています。
また、WinXPでは、「Intel 21143-Based PCI Fast Ethernet Adapter (Generic)」と言う名称になってました。(まあ、上手く動けば、名称はどうでもいいんですが)

他方、IBM製EtherJetカードの方は、(独自性が強いせいか?)EtherJet専用のドライバ(LANカード・ドライバ)が必要でした。


*マウスの異常動作.
別件ですが、このTP310では、今までトラック・ポイントだけで、マウスを使っていなかったのですが、今回付けてみました。

ところが、"ななな、なんと!Win98,XPでは、立ち上がり後、マウスをちょっとでも動かすと、カーソルが無茶苦茶飛び跳ねながら、あちこちで悪戯をするではありませんか!(Win95では、何とも無いのに...)"
仕方が無いので、一度コネクタを引っこ抜いて再度差し込んでみたら、やっと正常になりました。

原因は、よく分かりません。が、どうもCardBus用のドライバ類が悪さをしているんではないか?と。
マウスの割り込みは09でしたが、CardBusのLANカードの方にも、自動で09が割り当てられてますね。これを無理矢理手動にしたり、12(USBカード側)にすると、OSの立ち上がりも不調になります。

で、面倒ですが、マウス使用の場合は、OSの立ち上がり後に一々抜き差しする事にしました。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ