[081118]

TPR30ジャンクを、整備しましたが.

先日(事の序に)買ったThinkPad R30ですが、有用部材を取って残った液晶パネル付き残骸、そのまま捨てるのも何だか勿体無い気がして、オークションで下半身を買って、整備してみました。(総費用\1,760送料等込み)

特に、液晶パネルは、目立った傷も無かったので、少し期待したのですが、見事にうっちゃりを喰らいました。
明るさは、左写真の左側の如く。(右側は、TPA22e

やはり、リース揚がり品の“液晶パネル”は、じっくり長期間使われているせいか、あまり期待しても...だなぁと、つくづく感心・残心(?)

(これ1台だけしか無いなら、使う上でそれ程支障は無いし、苦にもならないのですが、他に比べるマシンが沢山あると、どうしても、見劣りがするので、使うのもつい後回しになりそう)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
下半身の購入.
補充修復を目的に、下半身だけの購入となるとやはりオークションしか無さそうですが、こちらが必要とするものは、直ぐには入手出来難い。
(それに、売り方は、出来るだけ値を高くするために、オマケや付属品を付けておられますが、買う方は必要部分だけを極力安値で買いたいわけで、しかも他にライバルが居ると、なかなか望むような買い方が出来ませんね)

今回は、その難関?を乗り越えて、ジャンク品を1個手に入れました。(ただ、送料込みの金額では、折り合い難かったので、下りる寸前だったのに、不運にも落札!?)

本品の説明では、「BIOSは立ち上がるようだが、エラーが沢山出る。外部モニタには出力あり。メイン・バッテリあり。HDD、HDDマウンタ無し。メモリ無し」でした。

処置と結果.
多分、内蔵電池が問題だろうと目星を付けて、到着した品物を、まず開けて覗いて見ました。

その内蔵電池は、一見何とも無いように見えたのですが、電圧を確認するのに外そうとしたら、台座ごと剥がれて来ました。

色々なエラーが出ていたのは、これが外れ掛けていたせいらしく、これをちゃんと半田付けしたら、後異常は無くなりました。

(この電池は、外からは比較的見え易い位置にあるのですが、半田付けをし直すには、カバーを外す必要がある)

ビデオ・ドライバのこと.
例によって、OSはWin98からWin2000を組み込んだのですが、lenovoから提供されているビデオ・ドライバには、ALi用とTrident用の2種がありました。

最初は、てっきりALi用だろうと、こちらを組み込んだのですが、無反応!
結局、Trident用にしてOKだったのですが、チップセットの方が、ALi品なので少し奇異にも感じましたが、きっと採用時に訳があったのでしょう。

聞いた話ですが、“同じ部品の2社以上からの購買”や“購入先のバランス”など、部材の安定的な入手が、購買部門の重要課題だそうですから、そんな事も絡んでいたのかも。

しかし、このR30、やはり暗いですネェ。修復したのはいいが、果たして使うんでしょうか?(左上写真)
(見境も無く修復に勤しむのも、程ほどにしないと、無駄が多くなります。慎重に、効果を見極めないと!)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ