モノローグ 2004.04

バッテリ雑感 [0430]
TP600のサブ機は、メイン・バッテリが不良なので左側のLEDが年中チカチカしていて、甚だ目障り。この際、(連休だし?)思い切って、バッテリを整備する事にした。
日本橋で、ちょうどTP600用のジャンク・バッテリを見掛けた。これが何と!セロファンで綺麗に?包んで あった。値段は相場より千円も高い!\2,960(税込み) ・・・ なので、多少は活きているのかと期待して買ったのだが、後で調べたら、やはり中身は完全に死に体!(こんな売り方って、客はさぞ甘く見られてるんだろうねぇ)
それはともかくとして、中身を充当すべく吉野電装さん処(リンク切れ)へ、バッテリ18650(1250mAh)2本組(\420+税)を3組注文。送られて来たのを見て、これもビックリ!PC110で使っているのと同じタイプだ!(アワワ...)
(まぁ、そんなに驚く事ではないんだけど、このタイプを見ると壊して流用したくなくなるので、困るんだ。f(@_@;) (実は、もう8個も貯まってる)

[これ以降の記事は、「2台目TP600のバッテリ修復」の方へ移転。]

自己責任 [0421]
「PC改造記事などの有用な情報提供があるサイト」で、「自己責任」という注意書きを、以前からよく見掛ける。あれなどは"貴重な/役に立つ情報だけど、使うにはリスクがあるよ!"という思いやりに満ちた警告だと思っている。
チャレンジする人達にとっては有り難い道しるべだし、そうでない人達にとっては保護用の柵だろう。
ところで、近頃、妙な「自己責任」という文言にお目に掛かる。よく見ると、その「自己責任発言」には皆目有用性も思いやりも無さそうで、単に"わしゃ知らんぞ!お前の責任だろ!今後は禁止だ!"みたいな事、言ってるようにしか読めないんだが。(まぁ、言ってた当人は、単なるパフォーマンスのつもりだったんだろうけど)

Win2000 [0415]
言うまでもなく、当苑のPC関連は一周も二周も世の中から遅れているのだが、近頃やっと少しだけ前進した。
つまり、OSにWin2000、WinXPも使うようになったってこと。(尤も、WinXPの方は買ったPC内蔵のまま、そっとしてあるけど)
今までWin95で十分役に立っていたのだが、ハードを少しアップグレードしたら、Win98でないと(USBが使えないなど)不便になって来た。しかし、そこで止められなかった。
で、PC110に引き摺られて(?)ついに、Win2000まで使ってみる破目に。(下記、"やっぱWin95"の項参照)
序にTP600サブ機に仮搭載して見たら、(WinXPのようにゴテゴテしてなくて)使い易そうなので、T23もこれに替えてみることにした。
WinXPの載ったHDDは外して保存し、(さる量販店で\8K+税だった)IC25N030を入れて、それへクリーン・インストール。
走らせてみると、一杯判らない事が出て来て、あれこれ調べたり(上手く行かずに机の脚を蹴飛ばしたり)してるが、結構愉しめそうだ。

利益 [0411]
[自主規制枠(?)逸脱のため削除] (@_@;?


やっぱWin95 [0410]
先日来、Win2000PC110動かしてみようと頑張って、曲りなりに動くようにはなった。しかし、(無駄な事も沢山やったせいか)インストールに物凄く時間が掛かったし、動き出してからも何とも反応が鈍い。「一操作毎にお茶が飲める」ってのは冗談として、まぁ、クロック40MHzでは無理もないか。(それに、別にWin2000が悪いわけでもないし)
その後、Win95に戻したら、これがとても(とても)軽く感じられた。そして、これならほんと実用的だよなぁと、改めて思った次第。
(今回のWin2000は、ちょうどゼンザイ(お汁粉?)に添えられた塩昆布の感じかな)


確率0.5 [0408]
やられた!(或いは、やっちまった!) 先月までは快調に稼いで来た株売買だが、今月に入るや否や、いきなりそれの半分を近く持って行かれてしまった。(ヒェー!) 実は、少し図に乗って計画外の売買をしたのが、完全に裏目になった。
有体に言えば、欲が出て(余計な知識を下手に使って)、更に儲けられるだろうと予想して処置したためだ。
ところが、株価は逆に大きく動いてしまった。やはり"株価が騰がる/下がるの確率は、いずれも常に0.5なのだ"(?ホント)。下手に推測などを加えても、その率は悪い方に変わるのが関の山のようだ。
(石ころの下り損ないといい、Win2000の不完全インストールといい、このところちっとも善い事が無い。さては!先日の占いに、近々大幸運が...とあったのは、これらだったのかぁ!)

第2ラウンド [0405]
"石ころ物語"の第2戦が、日曜日の早朝から始まった。今度は、原因と状況(病気ではないの?)が分っているので、2時間ほど頑張ればいいだろうと、気を引き締めて受けて立った・・・・・(つもりだった)。
が、1時間ほどでどうにも我慢ができず、鎮痛座薬を使用。でも、殆ど効いていないらしく、寝ていて痛くなると、立って堪えること十数回、遂に、朝病院の救急に予約電話をして、1.5時間待ち!後に駆け込んだ。
鎮痛剤注射と点滴で多少沈静化し、帰宅。そして堪えること更に十数回。開戦?から約15時間後にすっと、"海水浴中に放出する"のと似た感じがして、痛みが収まった。 (しかし、注射の後遺症で吐き気と眠気と催しで、その後15時間は大不調)
他方、噂の石ころを捕獲しようと紙カップを用意したが、未だに捕まらず。うーん、まだ残留中か。(x_x;;?

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ