モノローグ 2008.02

拙い買い方 [0228]
先日のJ&Pの特売で、ジャンク・デジカメと一緒に、ジャンク・バッテリが1個\100で沢山あったので、実験用にと、見慣れた物(知っているタイプ)ばかり選んで、9個ほど買った。
後でよく考えたら、ジャンク品のこんな選び方は間違いだった!
安い時にこそ、見慣れなくて普段はあまり使わない物を、選ぶべきだったのに。
見慣れた奴ほど、同じ物が沢山溜まり過ぎる傾向があるからだ。(類が類を呼ぶ?)NP-60LI-10/12Bなどがその顕著な例。(左写真クリック)
ジャンク・デジカメを弄っていると、時々変な形!のバッテリが必要になるし、ちょっと実験するにしても、形が合わない物だとどうしようもない事が多い。それで、そのためだけに買うと高く付くし、(趣味の)コスト・パフォーマンスが、実に悪い。
その好例?/悪例!がEN-EL2で、これは殆どNIKON CoolPix2500専用みたいな感じなのだが、止むを得ず1個買ってある。しかし、実験が済んだ後は、殆ど使ってない。(それなのに、あぁ、それなのに♪)
慌てて買った中に、3個も入れてしまった。(左上写真、NIKONマークの物) こんなのよりも、将来必要になるかも知れない、見慣れない型のバッテリの方が、ずっと意味があったろうに!orz

老人趣味? [0221]
公園で出会った(見ず知らずの)ご家族だったが、その双子のお嬢さん達がとても可愛かった。
ちっちゃいのが、どちらも元気一杯で、好奇心も旺盛。転んだのか?掌に木の屑などが付いていても、平気平気!
そのお嬢さん達が、無邪気に手を振ってくれたので、思わず写真を数枚撮らせて貰った。(C-770で撮影)
上手く撮れていたので、時々読み出して眺めていたのだが、それだけでは惜しくて“壁紙”にしてみた。(PCの立ち上がり時や終了時には、ちょっと手を振って、挨拶したくなる!)
(昔は?“子は宝”と言っていたが、まったくその通り!だが、育てるのは大変だし、可愛いのはほんの一時期で、大きくなったら、様変わりするからなぁ。だから、この一瞬は、何より貴重!)

不動デジカメ(C-770) [0220]
“うーん、悔しい!”今回、オークションで買った(冷汗高値の)OLYMPUS C-770(2個目)が、完全な見込み外れで、不動作!(総費用\4,640送料、手数料込み)
(先の1台目は、数回の全分解で、現在ほぼ安定に動作中)
そのC-770が大変気に入っていてよく使っているのだが、その内壊すだろうとの心配から、予備が欲しかった。
(だが、それにしても、セリでは、無理をし過ぎた。Orz)
物が届いて、まず不動作を確認した後、即分解。(左写真)
そのまま組み立ててみたが、何も起きず。次に、テスタで基板の電圧を調べていたら、裏蓋(電源SWのある側)へ行くフレキの2番(?)端子にタッチした途端、電源が入った。(オッ!)
以後、普通に動作するようになったが...しかし、それは1日だけの糠喜びだった。翌日には、元のように“電源入らず”状態に逆戻り。“魔法のタッチ”も効き目無し!
(はてさて、あのタッチで何が起きたのだろう?...最後の...か?)

HUB傍観 [0218]
昨日、日本橋でCentreCOM FH716XL(10Base-T/100Base-TX)の放出HUBを見掛けた。値段は、一台たったの?二百円!
当日は出掛けに、そろそろADSLモデムやルータ、HUBなどを整理しなければいかんなぁ!...と考えていた処だったので、危うく買うのを思い留まった
これが何時もなら、後先を考えずに“勿体無い!の一心”で、買っていた処だ。
CentreCOMのHUBが好きで、廉価品を見る度に買い込む事は以前にも書いたが、最近は場所の問題が浮上して来て、もう収集は止めて必要品だけを置かなればいけなくなった。
それと言うのも、“通信途中でよく休憩するWAN通信系”改善のため、専用モデムなどを置く場所が必要になるからなんだが。

騒HDD [0217]
帯電防止袋に入っていたので、うっかり新品だと思い込んで買った4GB-HDD2台。(んなわきゃーない!か?\1,560/2台税込み)
別に中古でも構わなかったのだが、音は静かだろうと期待したのが、(半分)見込み違いだった。
買ったのは、IBM Travelstar DBCAToshiba MK4313MAT
Travelstar流体軸受け型は好きなのだが、通常(ベアリング)型の中古品は騒々しいものが多いので避けるようにしていたけど、今回も失敗!(やはり、騒々しかった!)
Toshiba製の方は静かだったので、ま、我慢するかな。
実は、少し前にHDDの在庫調べをしたら、少容量品は12mmなどバカ厚のものしか残っていず、薄型を補充したいと思っていたので、(8.45mmなら)“渡りに舟”と買った結果なのだが。

魅力人 [0211]
山崎バニラさん、この人、ホントに健康的で、魅力的な元気人。
勿論、他にも元気だが騒々しくなく、魅力的な人達は大勢居るのだが、この人は偶々見掛けて、気に入ってしまった内の一人。
“対象としての分類”が甚だ難しいのだが、“自分の娘にしたい?”でもないし、“お付き合いをしたい?”でもないし、“壁紙にしたい?”でもない。まぁ、言わば“単なる魅力のある”か?
それにしても、よく仕事はするし、よく勉強はするし、よく書くし、と元気一杯な処が大変好い!こちらも、その元気さや愉しさを分けて貰えそうな気がするのだが。(以前の記事後日の記事
先日の尾道でのごくありふれた“目を見張るポートレート”?!にも、ついニヤリとしてしまった!
(でも、バッテリ同様、放電の後はゆっくり再充電をどうぞ!)

誇り [0203]
先日、デジカメの不動ジャンクを買ったのだが、その結末に嬉しい事があった。
実は、品物が安かったので、“余った送料は、そちらで取って欲しい”と申し出はしたのだが、ちゃんと余り分を同封・返送して下さった事。それに、到着した時は、見込みよりも更に切り詰めた送料になっていた。(総費用\490実送料、手数料込み)
一番安いと思っていた「定形外郵便」の送料より、「宅配メール便」の送料の方が安いらしいのだが、“窓口が近くにあって、使えるなら”と云う条件が付くはずなので、そちらを使うかどうかは、送り主の気持ち次第。
たとえ僅かな節約だとしても、敢えてそちらの方を使って下さった気持ちが嬉しいし、「余り」をきちんと返送する姿勢も好もしい。
ご住所が九州だから、もしかしたら“誇り高き九州男児”か、と勝手な想像をしている。
(自分が「受取人払い」で物を送る時、面倒がらずそうした配慮をしていたかと考えると、少し恥ずかしい)

伸縮型無線LANカード [0202]
とふ屋さん処(の記事)で、また、懐かしくて酸っぱいものを思い出した。f(^^;
一時、PC110+ポトリ+FDのセットをバッグへ納めるために、省スペース型の無線LANカードが欲しくて、頭を出し入れ出来るXJACK型無線LANカード(3COM製の3CRWE62092A)を検討していた。(悔しい事に、これはPC110では使えず、現在は、SONY製のPCWA-C150Sで、対処
(ずっと所在/意識不明だったのだが、)思い出したついでに、ジャンク箱から拾い出して来て、丁度傍にあるCF-C33で動かしてみようとした。(今は無きドライバ等のコピー:CD-ROM版Update分
...あれ?上手く動かないぞ!
Win98,Win2000の両方でやってみたけど、以前のようには、上手く行かない...恐らく、AP(アクセス・ポイント)が以前のものとは違っているからだろう。(以前は確か...corega製のAPL-11だったかな?今は彼の令名/悪名高き?MN7530
で、結局はちゃんと繋げられずに、途中で放り出した。(まぁ、昨今は、WLI-PCM-L11GPなど、コンパクトで使い易いのがあるから、これを無理して使う事もあるまい...と、またジャンク箱へ放り込む

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ