[070108]

TP130、2台目はダメ・ジャンク.

本当は、表題のような「ダメ・ジャンク」でもなくて、表示は綺麗だし本体の動作も正常なのですが、当主の期待に沿っていなかっただけで、言わば、多少腹立ち紛れに付けた表題。(^^;?)

最近買ったジャンクは、PCG-505Vを筆頭に、VA60J/BH(未記事化)やFLORA270GX、更にこの2台目TP130まで、尽く不作!(と言うより、選択眼の衰えか?)

オモシロ・ジャンクが少なかったせいもあって、今回(渋々?)買ってみたもの(\2,100税込)ですが、殆どを捨てる事になりそうです。
もし、液晶パネル、メイン基板、CDDをご入用の方が居られたら、無料で差し上げます。(但し、送料はご負担下さい)終了
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
パネル・サイズの読み違い.
正確な情報を憶えていれば、裏面の「TYPE 1171-334」(該社PDF資料)を見て、即座にパネルは12.1型SVGA(800x600)と分かったはずなんですが、見た感じだけで只何と無く額縁がかなり幅広だなぁ...程度にしか思いませんでした。
それでいて、“もしパネルが綺麗だったら、使用中のTP130のと入れ替えてもいいかな?”などと脳天気な事を考えていたわけでして。

(比べてみるまでもないのですが)現物合わせで見ると、左写真の如くで小さ過ぎました。12.1型でSVGAだと、あまり使い道が無さそう。(貰い手も無いかな?)
でも、表示(左写真クリック)はムラも無く、蛍光ランプの劣化もそれ程進んでいないようで結構明るくて綺麗です。

パネル周り.
このジャンク、パネル前枠の割れも含めて、左側ヒンジ部が壊滅状態でした。(左写真及び<クリック>で仮止めボス部)
ボス部も割れており接着を試みましたが、強い力が懸かる所だけに直ぐにパキッと折れてしまいました。

また、蓋を閉じた時に留めるフックも左側が欠けており、液晶パネルはケースに入れて使える状態ではありません。(つまり、裸パネルでしか使えないって事)

これで思ったのですが、こんなジャンクは店頭に長く在るほど、付いていたパーツが散逸して無くなって行くようです。(値が下がるまで待とうなどと、ケチな考えはしない方がよろしいようで。f(^^;)

信号コネクタやインバータ基板.
液晶パネル側の画像信号フレキの保持やコネクタ部は、左写真のように、何だか至極あっさりしていました。
他機種では、フラットケーブル専用のコネクタを使ったり、固定方法もかなりがっちりしているのを見ているだけに、これはそんな印象を受けました。(勿論、これで悪いわけでは無いのですが)
信号は、線の本数が少な目なので、LVDSTMDSのような感じもしましたが、確かめていません。

インバータ基板の方は、ちゃんと検討や実験済みなのでしょうが、スピーカ出力部が同居していて、ちょっと気になりました。
(ノイズが洩れ込んでいる様子は無いようですが...)

欠品など.
HDDマウンタ無し(外蓋のみあり)、CDDは動作正常、バッテリは(当然!)寿命末期の状態です。

また、キートップはF5、Fnが欠けていました。が、Fnの代りに右側の(得体の知れない?)同サイズのキーを充当。
これにはメニューの図柄が入ってますが、全く使った事が無いし、他方Fnキーの方は不可欠なので、こうしてみました。
2箇所のキートップ欠けは目障りですが、補充するのもなかなか面倒です。

ぼやき.
近頃は、ジャンクも、手頃なのに出会わなくて、高クロック周波数の薄汚れた高級機(?)しか見掛けなくなっています。

高級機は、金額も張るので外れると結構痛いし、嵩もあるので入手しても置き場所に苦労します。
かといって、今回のような安モノは、弄って遊べもせずパーツ取りにもならないので、ちょと憂鬱。

(ま、出て来るジャンク待ちなどせずに、自分でノートPCをポンポン自作出来たりすれば面白いかも知れませんが、望み薄な夢です)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ