[011230]

ThinkPad701Csを、遂に入手しました  譲渡済 [050525] .

この機種は、今までに幾度か、中古で見掛けてはいたのですが、その都度見逃して来ていました。当苑も、ポンコツ機種で満杯になりつつあり、これ以上増えると置き場所に困るからです。
しかし、病には勝てません!先日、見掛けた1万円の値札に、つい手が出てしまいました。

これには、ACアダプタや外付けFDDなどは当然の事、HDD、メモリなども一切付いていません。まあ、ACアダプタは、 TP365X,TP535,TP560で共用しているのが使えると思いますし、メモリは、TP230Csのが流用できるでしょう。
が、FDDは、手持ちのものと合いません。コネクタの形状が、随分と違います。(そう言えば、PC110,TP230Cs,TP535/E,TP560/Eなどは、全部同じFDDが使えるのに!)
それと、バッテリが入ってないのも、ちょっと辛い。たとえ寿命到達品(?)でも、ケースは使えますし、バッテリが無いとBIOSのアップデートができませんからねえ。(もう、済んでいればいいのですが)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
どんな程度かな?
例によって、TP365Xで準備("TP365Xで、OS組み込み"を参照)した240MBのHDDを装着して、動かしてみました....あれっ?SWが入らない!
そこでやおら、「All about ThinkPad」(TP755Cの項参照)を広げて見ると、「この機種は、電源SWが固い」、と書いてありました。"なるほど!"かなり、コツが要るようです。

動き出したが.
どうも、画面が暗いですねえ。それに、少し赤み掛かっています。将に「昼行灯(ひるあんどん)」状態。まあ、これの方が、ギラギラ画面よりも眼に優しいかも知れません。(とか言ってるけど、やはり気になります。どうせ、バックライトの蛍光管がへばって来ているのでしょう。手元に10.4"の管が、数本ありますから、後で交換してみますか。(蛍光管の交換参照))

動作が変.
電源を切った時、何やらエラーが出ました。切る時はあまり気にしないで、SWを切ってしまいましたが、次に立ち上げようとすると、「レジストリが復元できません」とか何とか、今まで見た事のないような、妙なエラー・メッセージが出て止まっちゃった!
「Ctrl+Alt+Delete」キー押しで、再び立ち上がって来ましたが、"これ何?" 設定した憶えが無いのに、2バイト文字が縦書きになってますよ。"こいつは、傑作だ!"

笑い事ではない!
このお蔭か?「システム」関係のサブ・ウィンドウの大きさが、縦480ドットを超えちゃってる!
"これじゃあ、[OK]が押せないではないか!"面倒な事になったもんです。設定の変更などができゃあしない ;x_x )

システム診断では?
ハードウェアの状態を見るのに、「Easy-Setup」で、「Ctrl+A」キーを押して、「Test All」をしてみましたが、「何処も、悪い所は無い!」そうです。( *注
HDDの空き容量を調べてみると、20MBを切っています。もしかしたら、このせいかなあ?
"その内、もう少し容量の大きいものに替えよう。それに、増設メモリも、TP230Csからの借り物だから、これも買い足したいな。"(ただし、お小遣いが、余ればですが...)

HDDを替えてOSを更新すれば、多分"縦書きの不具合"も直るはずです。まあ、ゆっくりやりましょう。


*注.
Easy-Setup」画面中、「Ctrl+A」キーで、「Tool」や「Looptest」などのアイコンが出たり、「Ctrl+K」キーで「個別キーのチェック用画面」も出ますが、この機種では、更に、「Ctrl+F」キーを押すと、何やら恐ろし気な(?)「Format」アイコンが出て来ます。(HDD全体に、0を書き込むのでしょうか?)

また、「Ctrl+E」キ-で妙な表(?)が出て来ました。これはどうやら「エラー履歴」のようです。何も記載が無くて、直ぐに「= end of list =」です。(エラーナシ?ヨカッタ?)

尚、この機械は、Win95動作中でも「Fn+F1」で、「Configuration Utility」が起動できる処が、スゴイ!(?)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ