ようこそ、我楽多苑へ!

[070621]

ジャンク・デジカメ、入手・支出の整理

尻に火がついたようになったのは、CoolPix F401が修理から帰って来た時(既載記事)からのようで、その後矢鱈、CoolPxi3700を直したくなって(既載記事)、オークションで補修用のデジカメ・ジャンクを漁り始めたみたいです。

それが停まらなくなり、入手した“半病品”を直すために、更に買い足す“半病人”状態に。(何だか、PCの場合に似てます)
気が付いたら、薄型完動品がもう6台目。(他にも沢山あるのに!)

(愚かなる振舞いを、自身で再確認するために?)一応、備忘録として纏めてみました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
現状の可動品.
左写真は修復が終わった動作品で、奥から手前へ
機種名経緯総費用
MINOLTA DiMAGE X新規買@ \1,350
FUJIFILM FinePix4500新規買A \1,468
FUJIFILM FinePixF401HO買品B \1,050
CASIO EX-Z30HO買品C \2,100
CASIO EX-Z3(クレ付き)新規買D \3,440
NIKON CoolPix3700店頭品G \2,735

@:DiMAGE Xは、既に記事化
A:先代のCoolPix4500は昇天してしまい、もうデジタル・ズーム専用方式は増やさないつもりだったのですが、オークションで安いのがあったのを見て、つい手を出してしまいました。これは、幸い?正常品でした。
B:HOで買ったのですが、CCD不良のリコール対象品だったので、メーカで無償修理をして貰いました。
C:これもHOで購入。液晶パネルが割れていたし、更に、レンズ部も異音がして不調でした。追加購入品のパーツと入れ替えて治しました。
D:これはオークションで入手したもので、実は上述のEX-Z30の液晶パネル入替用にするつもりで買ったのですが、そこそこ動作(撮影、再生可)していたので、潰すのが惜しくてそのまま残していました。(クレードル付きで、結構高値でしたし)...結局、これの補修用を買って、Z3として治してしまいました。
E:これも、既に記事化。ずっと前に、さる中古店でCoolPix2100と一緒に買った不動品。捨てるのが惜しくて残してあったのですが、そのデザインの魅力が忘れらず、頑張って復活させたもの。

残存パーツ.
左写真は修復後に残ったパーツ類で、奥から手前、左→右へ
機種名経緯総費用
FUJIFILM FinePix4500店頭品F \3,150
CASIO EX-Z30追加買G \2,898
CASIO EX-Z3追加買H \1,850
NIKON CoolPix3700追加買I \1,350
MINOLTA DiMAGE F100新規買J \2,310

F:これは、某カメラ店で買った中古で、結構高かったのですが、初めの不調が段々嵩じて、最後は壊れてしまいました。(撮影・再生不良など色々発生。つまりは、ジャンク品だったわけ)
G:オークションで買ったもので、要領が判らずに少し無理をしてやや高値で落札。これは、液晶パネルとレンズ部などを供出。
H:(潰すのが惜しかった)EX-Z3の補修用に買いました。オークションの参考写真で“液晶パネル割れ”の感じがあったのか、競り合い無し。必要だったメイン基板は活きていたので、これを供出。
I:レンズ部の頭がもぎ取れていたジャンク品(即決)を購入。内部の動作は正常だったので、内部を供出。
J:この機種は、何と無くCoolPix3700似だった事もあり、偶々“レンズ筒が完全に出切らない”不良品を見つけたので、治してみたくて購入。原因は中のプラスチック・ギヤが二山欠け。金属板を山代りに植えてみたけど上手く行かず、更に細いフレキが切れて、遂には降参!(早い段階で「プラリペア」を使っていれば、あるいは成功したかも)

経費など.
元々ジャンク品は低金額なので、高い「送料」には参ります。幸い、ジャンクなので気楽に補償/保証無しの「定形外」(\240)が使えていいのですが、業者の中には有無を言わせず指定運送業者を使って、\740〜時には\840超を要求するケースもあり、困惑。(もっと高額な商品の場合なら、送料なんてあまり気にならないんですがねぇ。いや、気になるか...f(^-^;)

他方、「代引き手数料」が「銀行振込手数料」の\315に近付いて来ているので、上手く選べればわざわざ銀行まで足を運ぶ手間が省けるので、結構な事です。
その他の“かんたん決済”などもそれよりは安いので、止むを得ない時には(節操無く)利用させて貰ってます。

「振込料」の安さでは、「ぱるる」の電信振替が一番ですね。ネットからでも振込みが出来るので、なかなか便利。ただ、これは、「払出し明細」がネット上では不明、という難点もあります。(尤も、記帳に行けば分かるんですが)

本当は経費の中に、バッテリ購入なども考えないといけないのですが、今回は挙げず。また別の機会に纏める...かも。
[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ