[020317/020323]

512MBのCFを、買ってみましたが  *追記あり

PC110256MBメインCFが、(圧縮は掛けてありますが、読み上げソフトなどを詰め込んだりしたので)、少々手狭になりかけています。
そろそろ、容量を増やそうかと考えていた矢先、"メモリ価格が、騰がりそうだ"との噂。多分、DRAMの話が主でしょうが、フラッシュ・メモリは別種だからって、安心はできません。
気が急いて、遂に、512MBのCFを買ってしまいました。通販で、25,800円+税+(銀行振込料)+送料1,300円(これ1個で)。(今朝(3/23)見たら、24,980円になっていた)

結果を先に言うと、これ、ファイルなどは(PCカード・スロットでのみ)正常に読み書きできますが、どうやってもブート・レコードが書き込めない不思議なメモリです。当然、ピコ・スロットはおろかPCカード・スロットですら、OSの起動はできず、PC110では厄介者(?)以外の何者でもありませんでした。(但し、この個体だけかも知れません。 別テーマの*追記参照

デジカメに入れてみたら、撮影可能枚数が999。で、何枚撮っても999♪ 試したのは、20枚程ですけど?勿論、全部写ってます)

銘柄は?
銘柄は、廉価品として最近良く見掛けるRAMstar(PanRAM社製)でした。
(このメーカを、ネットで探し回りましたが、未だ見付からず、やっと、分かりました。。
これも、下記、上総の帽子屋さんから情報を頂きました。感謝 m(_ _)m)

調べるのに、何度もカード・アダプタへ抜き差ししている内に、(化けの?)皮が剥がれて来ました。(端が捲れて来たので、思い切って全部剥がしたのが、左端の写真。その右側は、試したカード・アダプタ)

試した事とその結果
1.FDISK-表示がちゃんと出る時もあるし、"ハード・ディスクがありません"と出る時もある
2.FDISK/MBR -必ずUSモードになり、"レコードが書き込めず!"というメッセージが出る
3.FORMAT(DOS)-カウントは、一応100%まで進むが、最後に"中止(左の写真)
(尚、ファイルは全部消えてます)
4.FORMAT(WIN)-3種いずれでも、エラー無く終了。起動は不可
(「通常フォーマット」では、スキャン・ディスクを要求され、スキャンすれども、エラー無し)
5.カード・アダプタ-3種類試しましたが、いずれも同じ
6.試験PC(OldThinkPads、Lib60など各種)-DOS,Win上で、ファイルの読み書きできるが、起動は不可
その他、PC110で、内部フラッシュでブートして、PCカード・スロットの512CFにインストールした
Win95を立ち上げること(邪道?)もやってみました。が、カード・スロットの両方共、リムーバブル・ディスクになってしまい、他の用途に使えないみたいだったし、その上酷く鈍速なので止めました。

CFの目的外使用?.
こんな高価なものを、駄目だからって捨てるわけにもいきません。(ご希望の方には、(PC110で動かなかったCFとして!?)高価でお譲りしますが...;^o^)

仕方が無いので、セットアップ用のWin95Win98をCD-ROMから仮移転しておいて、例によって、インストール用として使おうかな、と思ってます。(もう、やってしまった!)


*追記
上総の帽子屋さんから、「同様に、RamStar(PanRAM)-512MBは、PC110で動かないよ!」との情報を頂きました。
(やはり、これも、GH-CFと同様に、動いたり動かなかったり、なのでしょうか?)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ