[040118]

大容量CFを、棚卸ししてみました

以前、PC110などで、256MB以上のベンチマークをやった時点で、大容量CFも少し溜まったかと思っていましたが、改めて並べてみたら、結構増えていました。(右写真のもの以外に、256MBが1枚、128MBが1枚)
CFスロット/スマピコ・フラ・スロットで起動可能なCFは、左側の5枚。右上(RAMStar)の1枚だけは、ブート不可。

用途は、殆どPC110用(と1枚はデジカメ用)ですが、一体中に何が入っているんでしょうね。
土屋さん作のFileSumで、調べてみました。

中身の例
現在、よく使っている256MB(左端図)には、PC-DOS、Win3.1WebBoyが入っています。
うーん、これだと容量64MBもあれば、何とかなりそうです。(256MBなんて無駄遣いだ)
24倍速512MB(中央図)には、OS/2 Warp4が入ってます。また、OS/2 Warp3は、別途256MBの方に入れています。(これらには、種になったImageファイルが大きな場所を占領しているので、削ればかなり空くのですが、インストール時にはどうしてもこれだけ/これ以上の容量が必要でした)
これらは、苦労してインストールしたので(今ではあまり使わないのですが)、壊すのが勿体無くてそのまま置いてあります。
もう一つの512MB(ハギワラ製)には、Win95を入れてありますが、ファイルをあれこれ溜めなければ、256MBでも足ります。(これを購入する頃になると、512MB1個より256MB2個の方がいいかな?と迷うようになっていました)

右端図の1GB(ハギワラ製)には、Win95GPSにトライした時の地図データなどが入っています。これだけでも450MBを超えますので、Win95やその他あれこれ入れると、やはり1GBは必要だったわけです。

これらの内4枚は、4台のPC110それぞれに差したままにしてあり、他のものは何時でも差し替えられるように、目の前の透明ボックス内に待機させています。
(しかし、何の菅野(いやかんの)と言っても、1、2個で使い回ししないってのは贅沢の極みで、少しは無駄遣いを反省すべきかも知れませんね。(-^;;?

ブートのこと
時折、CFスロット/スマピコ・フラ・スロットでのブートの可否が話題になりますが、大容量は未だ1個\10〜20K以上するので購入時の不安は当然でしょう。
しかし、以前に比べて「ブート不能品」に当たる確率は低くなっているように思います(当主の感触ですが)。

因みに、手持ち8枚(128MB以上)の中では、128MB512MBの2枚だけが、「ブート不可」で、その他は全部「CFスロット/スマピコ・フラ・スロットでブート可能」。特に、当苑のRAMstar製512MBは、CFスロットはおろかPCカード側でもブート不可でした。
しかし、ある方のお話では、このタイプも「ブート可能」だったそうですので、最近のロットでは良くなっているのかも知れません。(だめだったら、デジカメの方にでも使う手でしょうか。でも、デジカメの方で嫌がるかな...)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ